「エイプリルフールなこの世界で、エイプリルフールな君と僕…」という歌があった。キヨシローだ。題名がずばり、春うらら。桜が咲いてるねぇ。
隙間なく時間が過ぎていき、そしていま23:30。春眠をむさぼりたい。おやすみ。
そしてきょうはイマワノキヨシロ誕生日のはずだ。たぶん52だね。ロートルロッカー。つい最近までこの「ロートル」という言葉を知らなかった自分。こないだ常任理事のT氏も「ロートルはもう引退…」みたいな話の中でこの言葉を使用していた。ああ、びっくり。
春になると見せかけといて、いきなりすごい気温低下。震え上がったね、きょうは。
寒いし、昼ご飯を近場で済ませた。デニーズ。日ガワリ定食のホイコーローが少なすぎ。このぼくがおかずを「少ない」と言明するというのは、よほど少ないのよ。冗談かと思うくらいの盛り具合だ。いつからデニーズってあんなに渋くなったのかなぁ。ぼくがご飯を大盛りで頼み、なおかつコーヒーも飲んで、さらに何かまだ食える余地があるのって、欠食メニューですぞ。ぼくは松屋の味噌汁をいつも飲み尽くせないのだ。
結局定期券を買った。明日から有効。経由は、中野→東西線・飯田橋→有楽町線・永田町→半蔵門線・大手町→丸の内線・荻窪である。営団地下鉄、東京小旅行だね。前に一度買ったやつの継続である。これは実はインチキで、永田町・赤坂見附を二度経由してしまうのだ。厳しい駅員だったら規則違反で売らないはずなのだが、駅名が違うからか売ってもらえたのである。そして一度買っちゃえれば、あとは機械で継続。
餃子定食440円。馬場の王将のタイムセールだ。食い切れなかったよ。デニーズのめしが少ないと散々ここで騒いどいてから、今度は王将は多いと騒ぐ。中間はないのか。そう、ふつうの量のご飯が食べたいです。
結局、今日も、平和に終わりました。
この日記ページには物質的なことばかり、あえてチョイスしつつ書いていますが、霊的なものはいつもわたしのまわりに溢れています。
人との関係・感じたこと・怒り・うれしさ・ほかもろもろ。でもここには書けないことが非常に多いです。Webで書くというのは放送局でしゃべるのと同じですからね。
感謝しつつ。明日も一日、自分が必要とされていることに対し、神様に差し出そうと思います。
高円寺で教会の掃除奉仕。そのあと横須賀。関東縦断。そして夜。ヨコハマを通過するとき、値段の面から東横線ばかり使っている。たまには贅沢して京急やJRも使ってみたい。
人の家は掃除したりしているのに、自分のとこはもう何週間も掃除する暇がない。家にいる時間、少なすぎ。2万円の風呂なしアパートとかのほうが経済的なのかもね。引越しも検討したい。
まるで政治家か企業広報部のようだ。自分はそんなにたいしたタマではないし、しがない病気持ちのチョンガーでリーマンなのだが、近頃あまりここに書くことがない。ていうか、書けないこと・差し障るものが多くなってきたのである。地域の役割をもう四年間やらせてもらっていること・組合役員として情報がいろいろ入ってくること・仲間と非常に個人的なわかち合いをよくしていること…。これらのことはほとんどここには書けない。中身を書かずとも、どのくらいの頻度でどんな活動をしているということも、場合によっては戦略的にまずいこともあり得るのである。特に組合関連なんかはね。
いきおい、非常につまんない、物質的な、わたしにとってどうでもいいようなことをここに書く結果となる。それは数少なくなってきた(わざとそうしている面もあるが)読者のみなさんを大変愚弄するような感じもするのだが、やむをえない。このページはメーリングリストでもないし、掲示板でもない。見ての通り、わたしという一個人の日記メモなのだから。
ここ数年、Webの天気予報をチェックするクセがついている。常時接続になって以来なのだが。そして、よくハズす。今日だって、ずっと降水確率0%予報だったのだが、夕方からみるみる空が暗くなっていき、ついにはざーざー降り始めた(午後9:00ごろ)。納得いかないなーと思いながら、そしてまさに天を怨みながら家へ。ずぶ濡れの服を脱ぎ、シャワーを浴びる。そしてまたWebの天気予報。さすがに0%だとケンカ売っとんのか…なことになるよ。見てみたら10%になっている。姑息なやつらめ。10%でも当たれば大雨。そう言われそうだなぁ。でもやっぱ納得いかねーっす。
夕方の仕事とミーティングの隙間の余地に、アルバイト先を訪れて打ち合わせ。年末以来。副収入を得ていることは、学校当局からは許可いただいているし、べつに所得も隠していない(確定申告もしている)ので堂々とここには書ける。
ただ、いつも思うことは、アルバイトとは言っても補助的にお金を得る手段と言うよりも、経験と人間関係の学びのためにやっているという色彩が濃い。だからこそ続いているのかもしれない。そろそろ5年くらいだろうか。
いま自分が一番欲しいものは何だろうかと考える。金ではないことは確かなようだ。女? そうでもない。車などいらぬ。結局、過去も今もこころの平和が欲しいのかも。大変平和にはなってきたのだが、それでも問題は次々に「できる」。「作れる」とも言う。
逆に、欲しくないもののほうがツルツルと出てくる。捨てたいもの、減らしたいもの。部屋にある「モノ」をみんな捨ててしまいたい。みんな。コンピュータさえも、要らないのでは??と思ったりするようになってきた。便利だし手放せない気もするが、要するにこれで欲しいのはコミュニケーションなのだ。
きょうは自分の担当の初授業であった。すこし人数多め。でも今期から半分の授業になったのですこし楽。でもやっぱりこの20数名と全員初対面というのが、毎度のことながら負荷である。慣れるまでだいたい半年。しかも初対面で教師も学生も両方緊張するのが木の芽どきのこの四月。そして負荷を三度くらい続けてかけて、連休に突入。そして積み上げたものがみんなパー。ていうか、二週間あくとふつうみんな忘れるよ。それで初めてスタートになる。
この街で働くようになって、もう満12年である。13年目に入った。いろいろあったなぁ(遠い目)。しかし、退屈と、忍耐と、労務の提供。これはずっと続くのだろうか。法人のある限り、わたしはここの従業員としてずっとやっていくのか。
まああまり深くは考えまい。きょうを生きるだけで、もうそれで十分すぎるくらい。
労働組合の会議。川辺に桜の花びらが散り舞う。川というよりあれはお掘りバタというのか。秋葉原から四ツ谷にかけて、このあたり一帯は比較的馴染みのある土地。それに比べて天現寺や白金などの皇居の南側は、ほとんど足を踏み入れたことがない。中央線が走っているかどうかがかなり違うんだろう。
9:00-17:30で月島。サービスの一日。たくさんしゃべった。部屋が暑かった。一部屋、二つのミーティングというのはちょいと無理があったなぁ。
営団地下鉄有楽町線な日だった。雨の中、出場。
東久留米・八王子・世田谷と過ごした。これでいいんだろうなぁ、と思う。
昼のそぼろ弁当がうまかった。仲間と過ごしたドトールが楽しかった。車での移動のときの渋滞もそれほど気にならなかった。その程度の一日である。
帰ってから、洗濯をした。一週間分。そしてもう22:00。あしたからまた仕事。「部屋の中のものを全部捨てる」というすごい計画はまた先延ばし。すごいねぇ。すごいっていったい何?
冷蔵庫にあった在庫の大根がなくなった。しばらく自炊はやめてみようかなと思う。暖かくなってきたね。あ、そうそう、選挙に行く暇がなかった。都知事はこれで石原に決まりだろうか。
土日でかなり幸せな気分を味わっても、すぐに平日に戻ってしまう。世の常。休むから休み、ではないかも。休みはただたんに、仕事を休むという意味かもしれないと、いまさらながら気づく。平日は平日で、必要だとは思うが、これもまた幸せに過ごせるかというと、それは自分の霊的な状態にかかっている。
タイトルに地名が多いぞ。誰かの日記がそうだった。今日の板橋は上板橋。
ていうか「差し上げます」だね。
レーザーディスクのアニメソフトを差し上げます。もう中古店でもDVDが主流で、買い取りはしてくれないことがわかったのである。五月の連休にでも、無料で発送しますので、ご住所・氏名・電話番号をメールにて連絡してください。
(1)新世紀エヴァンゲリオン 1〜14全揃
(2)魔法少女プリティーサミーTV1〜13全揃
(3)魔法少女プリティーサミーOVA1〜3全揃
(4)機動戦艦ナデシコ1〜4
(5)スレイヤーズTRY1〜7
(6)スレイヤーズNEXT1〜7
(7)スレイヤーズ無印1〜7
(8)天地無用TV1〜12
(9)天地無用in love
(10)To Heart 1〜3
三寒四温にはなりつつあるが、まだまだ冬の雨が続く。いったいいつになったら春なのか。今年はとくに寒さが続く。チョッキをしまえるようになったら、ネクタイをすると決めている。そうすれば、春だ。
昼間の職場での自分のデスク回りというのは、驚くくらい狭い。占有面積を考えたら、半畳分くらいしかないのではなかろうか。
いつか研究室のようなところで働いてみたいというぼんやりした希望は以前からあったが、それはまあ夢のようなものだろう。国立学校や一条校にでも勤めれば別だろうが、現実とはこういったものだ。
火曜の夜はいつも二段がまえである。吉祥寺にプログラムを置いているときも偶然ながら同じような感じだった。今は神楽坂だが、だいたい最近は21:00以降はサービスのわかち会いになる。きょうは具体的な今後の計画よりも、ここ数日の反省と棚卸しであった。よかった。わかちあいとはこうだ。
じわじわと効いてくるプログラムという感じがする。そのためには種蒔きだね。
お昼ごはんにてんぷらを食べたのだが、どうも昼過ぎはずっと胸が重かった。胃がもたれる感じ。おいしいにはおいしかったのだけど、あぶらものは20代までということか。情けない。最近、ご飯が全部食べられないことがよくある。味噌汁なんて全部飲めない。葉っぱとわずかな穀類で生活できるといいね。
明石町でミーティング。木曜に行けたのは奇跡的だ。
近頃では地価も下がり、場合によっては300万円台なんていうマンションもあるらしい。東京で一人ぐらしをすると、月々の賃料が平気で六万円とかしたりするのだが、これを五年間(60ヵ月)支払うと、もう360万円である。安マンションなら買えちゃうぞ。ただ、入居者人数がこれから増えない(つまり家族が増えない)とは限らないし、そうなったら場所も規模も考え直さなくてはならなくなり、そしてそのとき、同価格で売れるとは限らず、つぎこんで来た資金が水の泡になる可能性もあるわけである。うーん。
結婚したり子どもができる可能性を、そんな物質的なもののために摘み取るなんて本末転倒だしね。
水曜・金曜はほとんど他のミーティング場を訪れたことがない。それで、この江古田の会場も初だ。ガブリエル。練馬区。区の境をさまよって、新宿・豊島・中野・練馬と又にかけた。
西武沿線はあまりこれまでかかわりのなかった路線である。ライオンズとか、黄色い電車とか、そのくらいのイメージしかない。電車の発車ベル音は「ピロリロリー」と上すべり。これまで自分のかかわった私鉄は、京王・小田急と、新宿始発であった。馬場や池袋始発も今後開拓したいところである。開拓って何を。
夕方は、東側地区の地区委員会に出席。いろいろ言いたくなるのをぐっとこらえ、そして自分の役割のみに徹する。これが今の自分のプログラムだなぁと思う。寒かったので、新規開業した半蔵門線押上駅まで歩くのはやめ。素直に都営を使う。
仲間とみんなでご飯を食べて、自分が一番遅くまで食べ残していた。胃に負担がかかる。ペースもどうも噛み合わず。
しかし時間だけはあっという間に過ぎる。幸福な証拠だとは思うのだが、火曜のアフターは豪速球である。
昨日の検索キーワードに「踏切 東長崎」なんていうのがある。なんで、わたしの関心の先がわかるのだ。そんなこと書いた覚えはないんだけどなぁ。でも書いたんだろう、たぶん。
東長崎よりも、こないだ中野から練馬行きの京王バスに乗った時、新井薬師前と沼袋の間の踏切で、バスが踏切待ちをした。そのときの電車の横切るさまが、じつによかった。
きょうは下落合と中井の間の踏切を歩いて渡った。各駅停車拝島行きが、すごい勢いで走り去った。
なんかまるで鉄オタみたいだ。それはそれでよい。
今日からまた書くことにした。しかーし、それをやると、このページを書くことと、なかなか両立しないのだ。したがって、また中断することになるかもしれない。このページの更新を中断するのか、step10を中断するのかはわからない。両方継続できると良いが、そうもいかぬだろう。
LDの「あげます」広告を書いたが、受け取り手も出てこない。いまどきレーザーディスクの新規購入もないだろう。そもそもプレーヤ自体売ってないかも。中古引き取りの業者もいなさそうなので、このまま燃えないゴミになりそうである。連休には実行。
働こう。もうエネルギーはとっくに切れているのだが、惰性で労働。ていうか、就業時間を埋めているだけという気もする。
考えてみると、先週19日(土)の午前中だけ空きがあっただけで、ここ一ヵ月余り、ほとんど空きのない生活をしてきた。洗濯や掃除をのんびりできたためしがない。でも、もうすぐ、GW。
自己レス。昨夜、処分挙行の宣言を書かせてもらったら、さっそく引き取りの申し出がある方からありました。したがって、このLDについての件は一件落着です。ダブらないよう、取り急ぎ報告しておきます。
ほんとうに何日ぶりかで時間ができた。午後からフリー。もんどりうって喜びたいのを抑えて、帰宅。休めるから、休息かと思いきや、やっぱりしたいことをしたい。ずーっとしたくて頭の中でグルグルしていたのは、掃除。掃除・洗濯。そして処分。住んでいるところをすっきりしたいのだ。いつも家は、帰って寝るだけの場所となっている。埃が溜っているのが気になるし、使わないものや要らないものはみんな捨ててしまいたい。そんなことばかり考えて、数週間過ごしていたように思う。そして、待ちに待った午後の休み。
引き取り手の出てくれたLDを発送。そして二年以上洗濯していなかったカーテンを全部洗濯。すげえ汚れだったよ。数秒で洗濯機がまっ茶色。布団カバーも洗い、かけぶとん・敷ぶとん、ともに交互に日光浴殺菌。
衣類の処分。何年も袖を通してないものがたくさんある。全部ゴミ。発送物の緩衝材にも使ったり。
あと、本をBOOK OFFに売りさばく。棚にもう本が何冊もない。過去、本に囲まれて生活していた自分だが、ほんとうにモノを読まなくなった。読めなくなったのか。読む時間がないのか。どれも真実。
もう二往復くらいして、CDの処分もしたかったが、日が暮れてきたし、おしりの調子もちょっと疑問になってきたので、今日の仕事は終わって、入浴。そしたら一気に睡魔。明日は新潟に一日行ってきます。
昨年の12月に、長岡へ地区委員会に行って以来だろうと思う。オープンセミナー。地区の主催ではなく、グループの主催だが、昨年は南多摩地区評議会報告とバッティングして行けなかったのだ。とりあえずこれでかたきは取った。
新潟駅に9:00台に着ける新幹線に乗るには、五時起きが必要だった。そう、新幹線も何ヵ月ぶりだったかも。去年は後半毎月乗っていたような…。ダイヤ改正後は少なくとも初めてであった。
帰りに谷川岳のあたりをみていたら、まだ山に雪。雪解け水がたくさん川を流れていて、下流の平野に流れ込む。田植え直前なのか、田んぼには水が張られているところが多かった。
日の目を見ぬ東京に帰宅。ああ、もう22:30である。きょうはもう寝よう。
掃除、洗濯から火がついて、きょうも処分の続き。過程を話すとへびのトグロのように長くなりそうなので、結論だけ。DVD数枚・VHS30本程度・音楽CD20枚程度・ソフトウェアCD10枚程度。全部で処分買取価格は六千円前後である。アダルトDVDだけで約3500円になったから、他はほとんど二束三文。アニメの音楽CDが一枚10円程度というのは泣けてくる。中古で買ったもののさらにリサイクルならともかく、新品で買ってセロハンとかまでピシッと残っているものでも10円であった。でも未練がましくせず、全部手放した。
あまりの重さに、途中で少し出血。丸井のトイレがウォシュレットで助かった。やわな体。
あと、まだどうにかしたいものとして、フロッピーディスクがある。使えるフロッピーを捨てたことはまだないです。でもみんな要らないしかさばるんだなぁ。いまどきは一枚数円で買えるしね。
下着を履き変えてから高円寺へ。司会をさせてもらった。昨日も新潟でぶっつけ本番で「スピーカーやってくれませんか」で調子にのって20分くらいしゃべっちゃったし、あああ、自分だけ回復しちゃうぞう(笑)。
ここのところグループメンバーが驚異的な出席率である。しかもニューカマー続々。杉並もかつてのクリーブランド状態*に突入か。
・クリーブランド状態=メンバーが次々に増えて、さらにそのメンバーがどんどん新しい仲間の手助けをしていく連鎖がおき、一挙にメンバーの増えるさま。近年では、千葉の佐原・城南の蒲田などの例がある。
● ami16 [WOWOWで3日間エヴァンゲリオン完全放送をやってます、今日はじめて「残酷な天使のテーゼ」という曲を聴きました。]
● ami16 [最近の私の心象表現的愛唱歌「僕はタオル」]