カレンダー通りではあるが、連休が続いている。前半は4月28日の上野の美術館めぐりから始まって、29日のイベント実行委員会、30日の南多摩地区でのサービスの分かち合いと続く。飛び石の間の1日、2日は本郷でふだん通りの授業があった。そして3日は乃木坂でまた美術館、4日は仲間と分かち合いで井荻から高円寺へ移動、5日の今日は雑司ヶ谷でセミナーの後、石神井に招かれている。明日はイベントの最終実行委員会である。たくさんやることがあって幸せかも。でもちょっとハードである。いまひとつ天候がすぐれないのが難点だが、灼熱の暑さや極寒の日々に比べたら快適な限りである。
あと二日の間、楽しく過ごしていきたい。
地域レベルの宿泊研修会の実行委員会に加わったのは本当に久しぶりである。2004年の高萩のときには他の役割もありほとんどお手伝いもできなかったので、ぼくが直接かかわったのは2001年の新潟の巻のとき以来と言えるだろう。
今回は書籍販売を担当した。二日間、限定的な時間の中での販売だったが、仲間の協力により無事終了した。
観光などには加われなかったが、ホストの側を体験するのも大切なことだ。このことはまた長く記憶に残ることだろう。
東京大学の学園祭である「五月祭(ごがつさい)」に出展。というか四年生の手伝いをしたに過ぎないが。でもホスト側で学園祭に参加できるとは感無量である。
授業では次々に課題が出され、次の授業を迎えるまでにそれをこなす、というサイクルに入る。そうでなくとも土日がふさがっているところを、課題が追い立ててくる。だから、休みの日にやろう、などと思ってはいけない。平日にこなさなくてはサイクルが破たんする。なんとか今日、出ていた課題を全部やりおおせた。そしてまた次週から新しい課題がやってくるのだろう。
これだけのハードな課題をやり続けて三年生を終えたら、さぞかしレベルがアップしているに違いない。考えていたよりもはるかにハードな日々である。
板橋で朝見る。はっきりとリングを確認。
幕張へ。
二か月ぶりにTOEIC公開テスト受験。結構スコアが期待できそう。(6/24記・スコアは555。自己新記録。ぞろ目。次は「目指せ!600点」である)