御岳山荘から昨日の昼ごろ帰ってきて、大泉のミーティングに出て、一夜明ける。寒い夜だった。自転車で移動すると手指が凍りつきそう。今日は、もう営業している近場のドンキに買い物に行った。在庫が切れそうな米と洗剤を買う。米5kg、990円ってどんな米だよ。阿佐ヶ谷の安い米の記録を塗り替えた! なんか生活の水準がどんどん下がっていくなあ。電気代は今月からまた1000円を超えたけれど。
年賀状を書いていなかった人に返事を書く。プラス4枚だ。結局喪中の人の分がもとに戻った感じ。最近はだいたい40枚前後である。取引額の大きかった不動産屋からも年賀状が来ている。なんか大人になったような気分。税金の計算もそろそろやらないといけないと思うとちょっとしんどい。
地元の氷川神社に初詣。元日御岳で参拝しているので、今度は足元も、という感じ。厄年も済んでしまったし、大師まで行くことはないね。関東ではまだ成田山や佐野にも行ったことがない。時間があるときに行ってみよう。
今年の新年の祈りは、全般的な「開運」である。特定のものごとを祈らない。それはステップの祈りの基本でもある。しかし、祈っていることや考えていることというのは自分の血肉を作るから、何を祈っているのかというのはとても大切なことのように思う。その通りになるからだ。「気」や「風水」を軽視してはいかんよ。人生は自分が作っている!
去年青色申告を届け出たので、今年の決算は久々の確定申告である。今日収入と必要経費をざっと計算したら、赤字財務になりそうだ。これでかなりの節税対策になる。
減価償却の計算があとすこし残っている。スズメの涙かもしれないが、少しでも納税額を減らしたいものだ。
前のグループでのフェローシップ。埋め合わせの相手に次々と会うが、まずはスポンサーと話をしてから、である。仲間の中で生きてきたのだとつくづく実感する。時期とタイミングは慎重に進めたい。できることは少しだけやった。
新しく誰かをリストにのせてしまうような行動は避けたい。危ない場面もちょっとあった。すぐに「自己中心・不正直・恐れ・配慮の欠如」などが頭に浮かべばよいのだが。反射的な反応はよくないね。
カラオケとミーティングのオプションも選んで一日を過ごせた。まだ連休が続く喜び。
先行く仲間のメダルミーティングに出席。埼玉県の小手指である。最近数年、この近辺のミーティングにはちょくちょくおじゃましている。こじんまりとした人数でお祝いのミーティングであった。
ぼくのワンデー前後のことをよく知っている仲間である。こういう仲間は自分にとって財産だ。なぜならその頃のことを考えたら頭は上がらないし、そのことが結果として自分の自我の拡大を防いでくれる。
いつもとぼけた味を出していて楽しく、しかしまじめな話の時にはきちんと話を聞いてくれる、大切な仲間だ。あとについていきます。
放送大学の後期試験が始まった。経済、美術、ドイツ語、とバラバラな分野で脳がミックスされるのがちょっと楽しい。ふだんから気合入れて勉強している科目はすんなりと進み、なめてかかっていた科目は???な感じ。当然だね。日ごろから学生の皆さんに手厳しく言っていることが、みんなそのまま自分にはねかえってきているかも。いつ立場が入れ替わるか、といったことに思いが至らなくてはね。
今回はあまり欲張らず4科目しか登録していなかったので、楽に試験を乗り切れそうだ。教科書と放送による授業よりスクーリングのほうが楽しい。試験もまあまあ楽しいのだが、楽しいことだらけでしあわせかも。