忙しい時間と、無為の時間と、かなり差が大きい。一日のうちでも仕事のあるなしにかかわらず、最近は午前中から昼過ぎにかけて、ゆったりしていることが多い。そして五時くらいから一挙にスケジュールが詰まってくる。会議三連とか、会議バッティングとかがよく起こる。組合活動やボランティア関連が自分の生活の中心なので致し方ないのかもしれないが。
どちらかといえば、午前中にいろいろと面倒なことを済ませてしまいたい気もするが、人の都合とあわせて動かなくてはならないので、そうもいかないね。賃金の発生しない仕事というのは、自分の血と肉を作っていくという感じもする。
記念ミーティングというか、一般には「感謝の集い」である。年末ではないが、一足先に、一年を振り返る。たくさんの仲間と出会えた。じわりじわりと効果がもらえる。
秋は集いが続く。都内で別のセミナーも行われているということであったが、それでも100人を超える盛況であった。よく話が耳に入ってきた。「自分の側」が、よい受け入れ態勢だったのかもしれない。逆にぜんぜん入ってこない日もある。
グループの仲間が司会をしたので、そのフォローで一日が終えられた感じだった。また来年につなげられることだろう。
株から足を洗い、外貨FXで細々とスワップ稼いでいくつもりが、けっこう差益が出たりしている。株の上下で懲りたので、けっして高値では買わず、安値のさらに下まで待って買う。売るときも、水面に上がったからといって手放さず、日足グラフをよく見て、頭と尻尾をくれてやるつもりで折り返し地点まで売らない。するとなんだか、順調に儲かっているよ。
ムリなポジションも持たないし、買いも待てるし売りも待てる。株みたいに9:00〜11:00、12:30〜15:00っていうストレスフルな時間制限もなく、深夜帰ってからでもじっくり行ける。あせらないのが一番だね。そして欲を出さないで、スワップ狙いと割り切っておくのだ。
スーツの上にさらに上着(コート)を着ていった。秋が終わって冬が来た感じだ。それでもまだ例年よりは暖かいと思う。連休が明けてまた授業の日々である。
激しく夜の雨。不運なずぶ濡れかと思いきや、ミーティングが終わった頃には完全にやんでいた。神様はわれわれに味方してくれているのかも…と思うような夜だった。
株から遠ざかって一ヶ月以上過ぎたが、いまさらながら権利確定していた株主優待券や中間配当金の引き当て振替書などがつぎつぎに届いている。スリーエフ、どん亭、日本航空、吉野家、サークルKなど。近くで店があって利用できるものは、そのまま優待券を使うのがお得だ。でもあまり近くに店舗がないものもある。日航なんかは、当分飛行機に乗る予定もないし、期限が半年しかないから売りさばくしかなかろう。
配当は、それぞれの保有株式の金額が100万円を超えないものがほとんどだったので、振替金額は千円前後である。株で損した額に比べたらすずめの涙だ。でもまあ忘れた頃にちょっと返ってくるのはうれしい。
日航の優待券は、金券屋で一枚6000円前後で買い取ってくれるようだが、ネットオークションを利用すれば大体8000円前後まで釣り上がるようである。これで6〜7万円は稼げるかも。
さて、まだ撤退していないのが為替FXである。ぐっと下がってきていたカナダドルを目一杯買っておいたら、一日でなんとさらに一円ちかく下がってしまった。一万ポジション保有していて一銭下がると100円の損。それが何十万ポジションも持っていたらすごいことになっている。あー、また同じようなことの繰り返しだ。
でも今回はポンドのときの失敗を繰り返さないようにしたい。あの時は手放した途端に1円50銭ほど跳ね上がったのだ。今回は103.80円→102.80円まで落ちてしまったが、なんとしても104円に戻るまでは手放さないようにしよう。塩漬けになってもそれはそれでいい。
所属している労働組合の定期大会が越生で行われた。ほとんどの組合員は泊り込みなのだが、自分は飲み会に出られないので、本日のみの参加で日帰り。朝9:00の開始に間に合わせなくてはならないので、自宅出発が6:30。早朝の飛行機に乗るときのようだ。
同盟罷業権(スト権)の確立や役員信任選挙など。自分は執行委員の二期目として信任された。三十年、四十年の活動家が多い中、組合員歴16年の自分はまだまだ下っ端のペーペーなのだが、きょうは世代交代の話題も出ていた。
夕暮れ時に新宿で気温表示を見たらなんと8度。冬になったという感じである。世田谷で仲間と分かち合い、帰りに新宿でちょっとわき道へそれようと思ったが、機は熟さず、今日はおとなしく撤退。100円ショップで傘を買ったり、新規オープンした「カレキチ」でカレーを食ったりして帰る。
冬の雨の時は仲間に会いに行くのに少し助走がいるが、行ってみればやはり、来てよかったと思うのだった。
CADとはカナダドルのことなのだが、先日書いたようにポジション持ったまま、耐えているところである。ナンピン買いしたりして上昇に備えているのにもかかわらず、思惑は外れて、ますます下落しているではないか。102.80、102.70、102.60…と、地の底まで落ちていく。損失がボディーブローのように効いてくる。バブル崩壊の時期に株を持っていた人もこんな感じだったんだろうか、なんて。
天候は持ち直し、祝日となった。WindowsVistaのRC版をセカンドPCに入れようと試みるが、メモリが足りずインストールのスタートすらできない。
CADが落ち続ける。102.10円だ。このまま推移して100円を切るのではないかという恐怖感。まあスワップ稼ぎと割り切ってほったらかしにするしかない。これが売りポジションだったらスワップを払い続けなくてはならないので気が気ではないが、買いなのでまあよしとしよう。でも下落は下落だ。住んでいるところが下落合なのがよくないのか……。
池袋三越に自転車で出かけ、お歳暮やお返しなどを買う。お菓子で五千円はやはりすごい威力だね。お歳暮というより、なんか恩を売っているような気になってくる。
持ち直したはずの天気も昨夜は結局雨になり、濡れながら帰る羽目となってしまった。しかしながらまた朝になると、目の覚めるような秋晴れ。男心と秋の空……だったか、まあでもよい方向に変わるなら問題ない。
飛び石日の今日は授業を休講にした。先週から知らせておいたので、ゆったり家で休む。連休となった。11月ももうすぐ終わり。一限目を休講にする場合は、できるだけ事前に知らせておかなくてはうらまれそうである。もちろんふつうの休講も事前に知らせるのだが。
学生の頃は授業が休講になると、たいてい駅前の麻雀屋に向かっていた。そもそも授業に出ていたのか?? 最初から麻雀屋に向かっていたのでは? 卒業間近になるともう教室で座学というのは少なかったしね。朝から家で飲んだりしていたので、油断できない毎日だった。
こんな日はちょっと寒いが自転車で遠出してみようかとも思っている。平日だから空いてる店にも入れるし。きのう三越でチョコレートを見ていたら、自分でも食いたくなってくるし。でも自分で買うのは「おかしのまちおか」(安売り店)だろう。
早起きできたので、朝の王子のミーティングへ出かけた。なぜかいつも日曜の王子グループに出かけるときは、小雨まじりだ。今朝もそうだった。人数はそこそこ。渋谷に比べたらまあ半分くらいか。あと石神井の早朝というのは十年くらい行っていない。
東京メトロの土休日回数券(160円券片)がまだ11枚も残っており、使用期限があと一ヶ月少々だ。こないだ拾ったヤツは平日用なので、これとは違います。自分にしてはこんなに残ってしまうのは珍しい。四谷や中野に休日行くことがほとんどなくなったからかなぁ。王子のミーティングのあと後楽園まで出て一枚消費。水道橋の餃子の王将で餃子食ってから、神保町で午後を過ごす。御茶ノ水の楽器店街をまわる。アコギのちっちゃいやつが六千円くらいで販売されてるね。ギター買い戻すか…。でも今日はまず一呼吸。
神保町に戻って高田馬場へ帰り、回数券をもう一枚使う。これで残9枚だ。あと土休日が来るたびに一枚ずつ使ってちょうどなくなるくらいである。
いま午後四時。夜はいつもどおり世田谷グループへ行こう。最近は土日よくツーミーティングだ。一ヶ月でミーティングに40回くらい出ているかも。
一時期102円割れまで落ちたCADだったが、102.90円まで復調している。含み損が半分以下になり、胸をなでおろしている。でも油断は禁物だ。ポジションは必要以上に多くもたず、分散するようにしよう。
一方でNZD(ニュージーランドドル)やUSD(米ドル)は堅調に上昇している。こちらは、たぶん大底で買ったので、ずっとプラスであり、どう転んでも勝てそうである。NZDは欲張らず、先ほど決済した。
先週決済してしまったGBP(英ポンド)やEUR(ユーロ)は、ともに史上最高値を更新中である。しかも恐ろしいほどの値上がりだ。たくさん持っていれば百万くらいの利益は軽く出た感じだが、そうそう思惑通りにいかないのが相場の妙である。