午前中、行動の一環として出かけた。外の空気は企業内と違うね。いろいろ思う。ここには書けないけど。昼過ぎに戻り。午後は仕事。
こう書くと、終わっちゃうね。短い今日一日。いや、ほかにもいろいろあるんだけど。歯切れ悪し。
今週は月〜金でフルにミーティングに出られそうである。だいぶ楽に生きられそうだ。きょうは仲間とお茶。サービスの話ばかりになった。
なんだか、自分の調子がいいんだか悪いんだかわからん。ちょっと不安や恐れが出てるくらいが、跳ね上がらずに済むし、ちょうどいいかも。
所属している労働組合の定期大会が越生で行われた。ほとんどの組合員は泊り込みなのだが、自分は飲み会に出られないので、本日のみの参加で日帰り。朝9:00の開始に間に合わせなくてはならないので、自宅出発が6:30。早朝の飛行機に乗るときのようだ。
同盟罷業権(スト権)の確立や役員信任選挙など。自分は執行委員の二期目として信任された。三十年、四十年の活動家が多い中、組合員歴16年の自分はまだまだ下っ端のペーペーなのだが、きょうは世代交代の話題も出ていた。
夕暮れ時に新宿で気温表示を見たらなんと8度。冬になったという感じである。世田谷で仲間と分かち合い、帰りに新宿でちょっとわき道へそれようと思ったが、機は熟さず、今日はおとなしく撤退。100円ショップで傘を買ったり、新規オープンした「カレキチ」でカレーを食ったりして帰る。
冬の雨の時は仲間に会いに行くのに少し助走がいるが、行ってみればやはり、来てよかったと思うのだった。
高田馬場のゲーセン「ミカド」に、またまたアルカノイド復活。また少し通うことになるかも。しかし残念なことに古いオリジナルバージョンの方であった。リベンジオブドーを期待しているのだけど、稼働率が低いのかもしれない。
地球惑星科学専攻の博士課程の大学院生がセミナーのプレゼンをやってくださった。大変興味深い。学部生である自分としては研究そのものの話よりも、どのようにして大学院に進もうと考えたか、研究とはその人の場合いかようであるかに興味がある。そうした疑問にすべて答えていただいた気がする。午後の駒場の授業をひとコマ切って聞いた甲斐があった。
仲間のバースデー司会のために久しぶりに三鷹へ。きょうは一日いろいろあったが、神様は守ってくれている。