気が引けてはいたんだけど、ちょっとだけ…と思って布団で目を閉じたら、六時間くらい寝てしまいまった。うわっ深夜一時。今日からまたふつうに仕事だというのにのっけから昼夜逆転か。そういえばここ五年くらい、月曜朝に半徹状態で出勤ってなくなってたなぁ。前はよくあったんだけど。たぶんきょうも結果的には二度寝して、まずまずの状態で出勤するんだと思う。
やはり二度寝できた。もうほとんど眠れないということはあり得ないように思える。寝ろと言われれば喜んで寝るよ。電車で座れると一駅もたないもんね。慢性睡眠不足か。8,9年前、あれだけ「不眠」でつらかったのが嘘みたい。不眠克服の本まで買ったと思う。ふつうに一日を過ごせるようになると、自然に解消したんだよね。
いつも通り出勤し、財務関係をいろいろやる。仕事に関係ないことはやめたほうが…(笑)。
年末調整は、個人年金保険料を払うようになったので、項目が一個増えた。一時金としてかなり払ったので税の控除も大きかろう、と胸ふくらませていたのだが、なんのことはないよ。上限があるんじゃん。がーん。でもまるまる五万は年金支払いとして控除である。税制をフル活用だね。
ほとんど手弁当での役割だよと、先行くひとたちには聞かされていたが…。これほどとは。マイナスが大台に乗ってしまっていた。まあでも、自主的に好きでやってるんだから、痛みがなくて不思議。床屋で1000円多く取られて怒髪天をつく勢いの同一人物の感情とは思えんね。対費用効果なのだ、やっぱし。日々の献金とかもトータルするとけっこうな数字になるけど、あれも気になんないもんねぇ。JRの分割乗車には10円単位までシビアになるのに、どこの誰が入れたともわからん献金箱にたまに札を入れたりできるのか(たまに…よ)。
とかいろいろ自分を誉めたたえているが、昨日の無力と自我の縮小は相変わらずれす。あーん、でもこれがプログラムの力ね。今夜はメッセージだったんだけど、同じ目線で話ができたように思います。話短かったし(笑)。きのうは高いところから呼びかけたのも変だったよなぁ。ま、すんだことはすんだこと。次に生かせるチャンスだ、そう、チャンス。
地元スーパーのあいてる時間に帰れる平日唯一の日なので、米買ってきた。力まかせに五キロ。五キロは二度目だ。傾いて歩いておった。ついでに出来合いのおかずも買った。ひじきと大根の煮しめ。あー、ただの日記に堕ちてるなぁ。人はパンのみに生きるにあらずじゃが、パン無しでは生きることもできずじゃ。
株から遠ざかって一ヶ月以上過ぎたが、いまさらながら権利確定していた株主優待券や中間配当金の引き当て振替書などがつぎつぎに届いている。スリーエフ、どん亭、日本航空、吉野家、サークルKなど。近くで店があって利用できるものは、そのまま優待券を使うのがお得だ。でもあまり近くに店舗がないものもある。日航なんかは、当分飛行機に乗る予定もないし、期限が半年しかないから売りさばくしかなかろう。
配当は、それぞれの保有株式の金額が100万円を超えないものがほとんどだったので、振替金額は千円前後である。株で損した額に比べたらすずめの涙だ。でもまあ忘れた頃にちょっと返ってくるのはうれしい。
日航の優待券は、金券屋で一枚6000円前後で買い取ってくれるようだが、ネットオークションを利用すれば大体8000円前後まで釣り上がるようである。これで6〜7万円は稼げるかも。
さて、まだ撤退していないのが為替FXである。ぐっと下がってきていたカナダドルを目一杯買っておいたら、一日でなんとさらに一円ちかく下がってしまった。一万ポジション保有していて一銭下がると100円の損。それが何十万ポジションも持っていたらすごいことになっている。あー、また同じようなことの繰り返しだ。
でも今回はポンドのときの失敗を繰り返さないようにしたい。あの時は手放した途端に1円50銭ほど跳ね上がったのだ。今回は103.80円→102.80円まで落ちてしまったが、なんとしても104円に戻るまでは手放さないようにしよう。塩漬けになってもそれはそれでいい。
先述の理由により、バイクを他の車種に買い換えた。注目の下取り額は\15,000-であった。購入時車体価格が約九万円だったCBX125カスタムだが、三年半でかなり疲弊したものだ。でも6,000kmくらいは走った。オイル交換、ブレーキシュー付け替え、エンジン回転調整など、いくらか技術も身についたのでよしとしよう。
前回の販売店は戸田市の下笹目である。ここで販売されている車種を検討。車と同じく60kmまで出せて二段階右折の必要がない、原付二種か中型にしたい。そして置き場所をあまり取らない小さいもの、となってくると限られる。結局店頭に在庫があった「リード90」に決定。10年以上経過している中古バイクだが、比較的状態もいいので購入した。黄色ナンバーで無段スクーター、2ストである。なんかギアなしに戻るのが退行のようにも思えるが、車体価格\65,000-だし手頃と思おう。
セルとキックスターターがあるし、けっこうすいすい走る感じ。原付二種の継承のため、自賠責も任意保険も無駄にならず車両変更手続きだけで済む。この寒い時期に新バイク!?と思う向きもあるかもしれないが、寒いとみんなが手放す時期なので、購入価格も割安なのだ。しかし、青梅街道と環八を一時間近く走ると、寒さで頭が冷え切ってきてクラクラする。危ないねー。冬のツーリングは近距離程度にとどめておこう。
予告どおり、PHS電話機も機種変更した。手持ちのWX300Kに戻した。アドエスとはお別れだ。やはり携帯は折り畳めるほうがコンパクト。待機状態で時刻も確認できる。WXシリーズは機能は少ないしメモリも容量が限られているが、やはり電話は電話である。パケット料金の高さでブラウジングしないなら、アドエスのような高性能は要らないかもしれない。
このWX300Kは2006年の6月に池袋のショップで購入し、2008年の12月まで使っていた。新機種でまた似たタイプが出てくれば検討しよう。ウィルコム定額プランSだと機種変更の代金が高くなることが多いのである。まあいまどき携帯メールし放題で基本料金\1,450というのは破格なんだけどね。
古い経験者の話を聞くイベント。開催側の役割に徹する。口述筆記をやり通した。一日で何万字書いたかわからない。ボールペンが二本涸れた。すごいことだ。これをまたテキストに起こすと思うとくらくらする。
古い人たちの経験は、何事にも代えがたい貴重な体験である。イベント終了後は何人かにホームグループにも来ていただいた。多くの人たちに経験を話してもらいたいと思う。