_ 私のビデオカード履歴はどっから始まったのかなぁ。仕事で98に大量にSuperFrame挿したあたりからかもしれない。SuperFrameはMS-DOSで動くフルカラーCバスボードなんですが、あれでよく、わけのわからんという評判だったフルカラーCGを何枚も描いたものです。
パーソナルにコンピュータを使い始めたのは95年の11月からなので、まだ2年なのですが、ビデオカードだけはほかのパーツと違ってどんどん増えていく感があります。毎度おなじみ、所有リスト公開!をやりますと、(新しい順)
・S3 Virge GX2 4MB
・CirrusLogic GD5462
・ATI mach64
・S3 Trio64V+
・Diamond EDGE 3D 2200XL
・Conpaq vision-Q (ISA 1MB)
・IO DATA GA-1024a (C-Bus)
・SuperFrame (C-Bus)x2
と、こんなところでしょうか。SuperFrameはPC9801DAを買い取ったとき、一緒についてきました。ほかにWindows専用のInteGraphicSの激安カードとかも持っていたのですが、学生にタダであげたりして手元から去りました。そういや512KB RAMのISAカード(\2,000?)とかも某高橋くんにあげたっけ。256色出てたし、あれはいいカードでした^^;。
先週、はじめてRAM 4MBのカードを買いました。夢の1024x768 24bppフルカラーです。しかし、新しすぎてXFree86のフォローが今一つなんです。3.3から対応しているようなので、Xwindowのバージョンアップをするまで、自宅はXが使えません。ますますMSの使用頻度が増えてしまう。そうでなくても「まるごとプリティサミー」とか「魔法使いTai!日めくりカレンダー」とかを歴々と買ってしまって、MS-Windowsに引き戻されることをなすすべもなく受け入れているというのに……。でもまぁ最近はどのソフトもNTで動くようになってきましたし「95専用」と銘打ちながら中身は16bitAPIなんていうひどいソフトを平気で出す会社も減ってきましたし、いい方向に向かっていることは確かなようです。ホントはWin3.1/95対応で出す予定だったCD-ROMが、95でしか読めない規格であることが発売直前にわかった、なんていうのも聞きました。当事者の人たちは大変だったかと思います。パッケージに貼ってあったWin95専用というシールが、いかにも「急遽こうなりました」って、モノを言っているようで痛々しかったです。
さて、Virge GX2なんですが、グリグリ速い3D?と思いきや、さほどそう感じません。ソフト次第ということなのでしょう。DOOMはまぁ普通です。ストレスはないのですが、CPUが166PR+ですからきっとそのせいでしょう。ほかに3Dゲームは試していないので、なんとも……。95でのDOOMはよいのですが、NTでのDOOMはやたら遅いです。NTはゲーム用のプラットフォームではないので仕方ないでしょう。S3はTrio64もありますが、こっちはサブマシンのビデオキャプチャで使っています。古いカードほど安定しているしドライバもよく練られている感じがします。Xも一発で設定できた覚えがあります。S3はすばらしいっす。今回GXを買うのに秋葉を周回していた際、ジャンク屋でMillenium(2じゃないやつ)の中古が\15,000-で売られているのを発見してしまい、少し迷いました。Matroxの2D 2MBか・S3の3D 4MBか……。でもMilleniumはまだ当分「夢」としてとっておこう!ということで、今回はVerge GX2となったのです。
毎度わたしが話題に出すEDGE 3Dに関して少し。いい加減この呪縛から離れたいです。しかし\38,800-も出して買ったとなると、二束三文で売りさばくのもどうかと思いますし、先述のWindowsカードみたいに学生にタダであげる豪胆さもありません。nVのチップはXFree86で対応しているので、そっちへの流用がこれからの課題です。サウンドチップも乗ってるんだよなぁ。今は「ありす in Cyberland (windows95)」専用機のAMD K5-90マシンに乗って余生を過ごしています。あのSeagateのHDD、最近いやな音するんだよなぁ(笑)。早期にバックアップ取るべきかも。
職場の自作機はATIのMach64です。まったく問題なく動作していますし、2MBで16bppハイカラーでもまずまずの発色です。美紗緒ちゃんの髪の毛の色がちょっとまだらになってますが、気にしないで行きましょう^^;。これは幕張のExpoのたたきうりで、なんと\1,980-でゲットしました。PCI 2MBでこの価格!もうちょっとで高田馬場←→海浜幕張・往復の電車賃以下になってしまう値段ですね。固有IOアドレスの関係で、Com4が使えないという問題が即発生しましたが、シリアル側をCom2に設定し直すことで解決しました(たしか0x3E0とかをMach64が使ってしまうのでした)。Xの設定もまあまあ楽でしたし、よく動いてくれています。
来年度の新評議員選出・要綱改訂・地域委員会機構改変・再販引当金取り崩し・代議員オリエンテーションアンケート。
あまりに議題が多くて自由な議論の余地もないまま終了。こういうの最近の委員会では多くなった。時間が取れなきゃ回数を増やしていくしかないんではなかろうか。社会一般ではそうするよね。
来月始めの新潟地区委員会往復用の切符購入。12/1からJR東日本がダイヤ改正なので、そのせいかJRの係員が指定券発券にやたらまごまごしている。窓口がすいてる時間だったのでよかったけど、もっとしっかりしてください、JRさん。けっこうな賃金支払われてるんだからね。
きょうも議事進行があまりうまくいかず、無力を味わう。思い通りにいかないことに感謝です。いや、ほんと。だいたいなんでわたしが議事進行せねばならんのだ。提案はそもそも地域委員会議長がする仕事なのでは…とかいろいろ言い出せばきりがないが、時間もシステムもきょうはやりくりだったのでやむなし。ていうか、民主的な話し合いの進め方というのをもっと学ぶ必要があるということに気づく。たいてい、コントロールしようという気持ちが少しでも働くとたいていダメだね。
仲間と新宿三丁目駅で別れる。ひさびさに外食。帰り着いてまだ六時台だ。やんなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、とりあえず今日のお仕事はみんな終了。早めに寝るか。しかし、いくら何でも七時前に寝るのはさすがに気が引ける。
先日数学検定の最上級である一級試験を受検してしんどかったことをこのブログに書いたが、なんと二次試験に合格していた(確認画面)。驚くべきことだ。ちょっとうれしい。妙な制度で一次試験は不合格なのに、二次だけ合格ということがありうるのだ。一次は計算技能検定であり、答えだけ書く試験。センター試験みたいな解答欄である。二次試験のほうは数理技能検定なので、証明したり、計算の途中経過を記述する、大学入試なんかでは二次のときに使われるいわゆる記述式である。今回の自分の場合、一次は不合格だったが二次は合格した。したがって正式には「実用数学技能検定の1級に数理技能検定(二次)のみ合格した」ということになる。次回以降一次に合格すれば1級完全合格である。いまは不完全だが数理技能は合格したので履歴書などには書ける。
やっとちょっとだけ成果が出始めた感じ。モチベーションが上がり、自己評価が上がる。この勢いで入試も突破したいものだ。