_ わたしが初めて神宮球場に行ったときのことをなかなか思い出さないでいたのだが、古い手帳をめくっていたらその日付がわかった。過去の野球記録はネットに出回っていて、日付とチームがわかるとそのときのゲームの結果も調べられる。
初回は東京六大学野球の東大・早稲田戦、2001年5月5日のものである。2対10で東京大学は大敗しているのだが、一回裏、二回裏で先制していて、2対0で先攻していたのだった。その後残念ながら逆転負けをしている。惜しい試合である。まだ学生席が応援席として一般開放されていなかった頃なので、おそらく内野席で見たのではないかと思われる。その後2010年の9月11日、応援席一般開放のシーズンに二回目の六大学観戦を果たした。東大・慶応戦だが0対15でまたしても大敗である。このかんインターバルがなんと9年4か月である。2010年からは火がついて、ほとんど毎回神宮に足を運んでいる。
2001年の5月15日に、神宮球場でプロ野球を観た記録がある。同僚からチケットがあるので行かないかと誘われた広島・ヤクルト戦だ。彼が広島ファンで応援ということだったのだが、この試合も広島は2対11で大敗している。このプロ野球は小学生の時に小倉球場で観た南海・太平洋戦と巨人・広島戦以来だったかもしれない。こちらもやく25年もインターバルがある。プロの公式戦(一軍)は2001年のこのゲームから今まで見ていない。二軍はファイターズの鎌ケ谷で最近ちょくちょく行ってるんだけど、今年はコロナが過ぎ去ったらプロ観戦再デビューになるかもしれない。