22年前に一度手術をしたのだが、定期的に再燃している。今回立て続けの夜なべ作業と冷え込みで少し悪化。再手術もやむなしと病院に行ったが、まずは薬で治しましょうと提案され、持続的痛みに苦しみながら過ごす。長時間歩けないので、学業は一週間中断。仲間内の実行委員会は妻の運転でレンタカー出動。ステップセミナーのスピーカーも杖をついて這うようにして行った。あとホームグループにだけはなんとか出席。小康状態になることを祈る。
というわけでなかなか治らないので、肛門科で手術となった。先生からいきなり「切りますよ、ちょっと痛いですよ」と言われ、あっという間に切除されてしまった。しかも麻酔なし! 痛い! Ouch! Oops!
そしてすぐ帰ればよかったものを、委員会とホームグループに出席。帰ってみたら悪化していて死にそうになったが、一晩収めてなんとか持ち直した。
あとはよくなる一方だという医師の話。たぶんもう外来に来なくて大丈夫と言われてしまった。本当? 信じたい。痛みがだんだん引いていっている気もする。
各方面にご心配かけていましたが、ほぼ全快です。大学にもいつも通り出かけていますし、杖も押入に片付け、座薬も不要になりました。これからは少し用心して、無理せず、冷やさず、睡眠、休息をゆっくりとって、少々周りから何か圧力があっても、マイペースで健康優先でやっていこうと思います。今日一日。