朝から洗濯。そして連絡調整。ううん、しんどい。午後は気分が変わるか??
変わった。仲間の力は偉大であります。グループの会議で高円寺。さまざまな話題。定期的に必要だ、と思った。その流れで大塚へ。
こちらは地区の委員会。完全なオブザーバー。しかし、地域RUのスタートの仕方を聞かれ、回答。「おととし、地域RUの委員長をさせてもらったのですが…」と前置きするあたり、なんかちょっと好きなのか・嫌なのか、変な感じ。
休日も怒涛のようだ。本来の自分のこの二・三年がそうだけど。正月休みは終わったんだな…といまさらながら。でも連絡と調整はほんと大切で、しかも自分の苦手な分野だったのだと思い当たる。神様はきっとそれを見込んで、役割を与えてくれたのでしょう。克服の連続だね。
だいたい日本国内は全部回ったような気になってはいたが、じつは空白がたくさんある。移動時に通過しただけの県なんかは訪問記録には入らない。
<きちんと理由があって訪問し、宿泊もした都道府県(居住も含む)>
・北海道 宿泊研修会など数回 夕張・帯広・札幌など
・福島 サービス会議 郡山
・新潟 サービス活動など全般 新潟・長岡・上越・石打など
・石川 サービス会議 金沢
・長野 宿泊研修会 上田・軽井沢ほか
・山梨 宿泊研修会 甲府・河口湖
・群馬 宿泊研修会 面接授業 高崎・前橋
・栃木 宿泊研修会 宇都宮・日光・鬼怒川
・茨城 宿泊研修会 面接授業 水戸・東海・高萩
・東京 居住ほか全般
・神奈川 宿泊研修会 面接授業
・埼玉 宿泊研修会 面接授業
・千葉 宿泊研修会 面接授業
・静岡 面接授業
・愛知 宿泊研修会 小野浦
・和歌山 宿泊研修会
・京都 サービス活動 面接授業
・滋賀 サービス会議 近江八幡・大津
・大阪 サービス活動
・兵庫 観光 神戸
・奈良 観光
・岡山 観光 倉敷・下津井
・広島 サービス活動
・山口 サービス会議
・福岡 居住など全般
・佐賀 居住 玄海町
・長崎 観光
・熊本 サービス活動
・大分 サービス会議
・宮崎 宿泊研修会
・沖縄 宿泊研修会
こんな感じである。
<通過のみ、または未踏の県>
・青森・山形・岩手・秋田・宮城
・富山・福井・岐阜・三重・鳥取・島根
・香川・徳島・愛媛・高知・鹿児島
とくに四国は全滅である。東北も弱いかも。
まだまだ行ける楽しみがたくさんある。冬は南へ、夏は北へと行きたいところだ。最近津軽とか弘前あたりに興味があるが、Yahoo!天気を見て氷点下だと知り、意欲を失っている。青森は夏の課題かも。五能線よさげ。
この冬学期に駒場で聴講させてもらった基礎数学の定期試験が行われた。範囲は広く微分積分、線形代数、離散数学、最適化など。工学の基礎に数学があるのである。物理のための数学は自然科学の真髄という感じがする。
問題はかなり手ごわかった。しかしながらじっくり取り組んでいけばいずれも履修範囲のものであったことがわかる。線積分と留数定理をかなり演習していたのだが、その手前のコーシー・リーマンの問題辺りでつまずく。前提のf(z)さえきちんと出ていればあとは2πiかけて代入して楽勝だったのに…とか。後悔は高慢の証左。できたはず、は、できなかった、の否認にほかならない。
変数変換と行列の対角化で基礎数学はほとんどやっつけられるとわかり、解析と代数の威力を知る。あとは統計学をマスターできれば怖いものなしだ。
後半の発表会であった。小断層解析のレポートをした。グループでない一人発表のため時間が短く、発表7分、質疑3分である。
応力比の説明や京都大学の山路先生の多重逆解析手法などを説明していたら、あっという間にタイムアップ。パワポのバックスライドもたくさん用意していたし、時間をかけて読み込んだ英語論文の話などもしたかったがやむを得ず。ミッション消化の感もあり。とにかくこの発表のために膨大な時間を注ぎ込んだ…ということだけはお伝えしたい。
実験結果はすべて出て、考察も終了。卒論本文はだいたい書いた。だいたい3万字くらい。日本語版要旨も完了。
英語版の要旨を作って、できたらDTP組版で図版を入れて、都市計画図の整理まで行ければ出口である。なんとかなりそうだろうか。
というわけでなかなか治らないので、肛門科で手術となった。先生からいきなり「切りますよ、ちょっと痛いですよ」と言われ、あっという間に切除されてしまった。しかも麻酔なし! 痛い! Ouch! Oops!
そしてすぐ帰ればよかったものを、委員会とホームグループに出席。帰ってみたら悪化していて死にそうになったが、一晩収めてなんとか持ち直した。
あとはよくなる一方だという医師の話。たぶんもう外来に来なくて大丈夫と言われてしまった。本当? 信じたい。痛みがだんだん引いていっている気もする。
● ami16 [あ〜もう、着替え見たいなぁ。(木村先生:談)]