オーバーなタイトル。趣旨としては、土日に動き回って全力を出し切るので、たいていは月曜は心の中の有給休暇なのである。もちろん遅刻せずに仕事に行くし、業務はふだん通り・いや休日をはさむのでむしろふだんより多めだがやり、メッセージのあるときは行くし、労組の会議が入ればそちらに向かう。でも気持ちとしてはクールダウンなのである。
今日は確信して直帰。米とタバコが底をついているので、冷たい雨に打たれながらスーパーの買物を提げて帰る。ささみのシソ巻きも買った。
恐れおののいていた年末年始の電気代の請求。今年は冷え込みの厳しい冬なうえ、年末年始はとくに家にいる時間が長い。いきおい、エアコン代もかさむと予想していたのだ。きょう検針日だったようで、東京電力の薄い紙きれがポストに入っていた。
382kWhであった。20Aで\8,293。先月のほぼ倍である。どひゃあ。でも一万円の大台に乗らなかっただけ、よしとしよう。ワンルームの一人ぐらしとしてはかなりの額だと思う。過去10数年の中で、一度だけ一万円を越えたことがあったと記憶している。
各方面にご心配かけていましたが、ほぼ全快です。大学にもいつも通り出かけていますし、杖も押入に片付け、座薬も不要になりました。これからは少し用心して、無理せず、冷やさず、睡眠、休息をゆっくりとって、少々周りから何か圧力があっても、マイペースで健康優先でやっていこうと思います。今日一日。