昨日は12年のバースデーミーティングを、ホームグループの杉並で迎えさせていただきました。ご参集いただいた方には、ほんとうにお礼を申し上げます。
12年というと、干支もひとまわり、時計も一回り、そして十二のステップと伝統もひとまわりです。初心に戻れということでしょう。また今日からステップ1です。きょう行った会場のミーティングのテーマは「認める」でした。
あまり意地を張っていないで、少しはミーティングを減らすことも考えようかとも思います。でも行ったほうが楽なのでした。そして行けない日も必ず月に数日はあります。無理に減らすこともないし、無理に行くこともない。新会場の開拓がけっこう楽しいのです。沼袋もシャロームもウェルカムも最近初めて行きました。
きょうは文体も少し変わって、しかも素直に自助グループのことを書いてみました。自分には、まだまだやることがたくさんあるのです。
秋は集いが続く。都内で別のセミナーも行われているということであったが、それでも100人を超える盛況であった。よく話が耳に入ってきた。「自分の側」が、よい受け入れ態勢だったのかもしれない。逆にぜんぜん入ってこない日もある。
グループの仲間が司会をしたので、そのフォローで一日が終えられた感じだった。また来年につなげられることだろう。