きょうはちょっと気持ちに余裕があったが、なお時間的スケジュールはびっしりなままである。CBX125が気持ちいい。今度また画像でもアップします。ナンバーはキリ版になった(xx00)。00で終わるなんて百人に一人だよ。黄色からピンクになって昇格したというかんじ。
やっと仕事が中休みになると思いきや、明日は朝から晩まで労組の活動でびっしりである。サービス活動がちょっとお休み状態。でもまあ流れはきっとらせん状に上昇するだろう。いつだってそうだったし。
きょうはツカえていたことを少し抜かせてもらい、テーマそっちのけで話をさせてもらった。そしたら後のみんな、なぜか話が長いんだ。自分に責任あるような気がしてくる。でもあんまりほんとは関係ないんだよね。
日々、いろんなことを進行しているわけだが、自分のなすべきことがたっぷりある。あっという間に時間が流れ、あっという間に夜になる。なすべきことは全部は終わっていないが、それでもぼくは十分働いたと思う。こういうのをいわゆる「幸福」と呼ぶのかもしれない。
夜は仲間とともに十数年前を振り返る時間も確保できている。なんかきょうはその道31年のメンバーからチョコレートもらっちゃったりするし、東中野の日本閣横の地獄の傾斜で、エンストせずに坂道発進に成功もした。少し難を言えば、最近外食が松屋ばかりだ。たまには五百円以上のものが食いたいね。
小さなことに満足できると、水準が下がるようで、穏やかで緩やかな一日がとてもうれしい。ちょっとしたことで笑いたくなるし、そうなってくるともうこれは神様の計画か??みたいに思えてくる。やるべきことの数々が「与えられている」と感じられるし、もう人を裁く必要もなくなってくる。自分が幸せだからだ。そうするとどんどん幸せの循環が始まっていくようだ。
五月後半から猛烈に忙しい日が続き、体を休めるべき休日も風邪で寝込んでいたりしたので、けっきょく何の隙間もなく時間だけが過ぎ去っていく。無為無策ではなかったのだが、パンチを受けまくり、思うような対応もできずに無力感と共に週末を迎えた。まあ自分のできることはやっているわけだし、こんなときに仲間の手助けというのも次元が違う気もするのだが、それでも教科書に書いてある通り「何もかもうまくいかないときにでも、この方法(他の仲間を助けること)はあなた自身の役に立つ」だっけ? 本当にそのようなのである。
ホンダのCBX125カスタムに決めた。ネット時代は情報の質とすばやさで即決できる。ショップで実物も見て、現金払いをした。今度はせめて年単位で乗りたい。標識をまた取り直して、保険手続きである。実車が確保できたところで、梅雨入りかい。タイミング悪いが、これも神様の計画である。三月の免許取得以来、神様の計画はでこぼこ道だが、それでも前に進めているようなので、これはこれでよしとしよう。
調査、会議、ビラ、団交、の四つである。これらなしに運動はありえない。そして、組合員の団結がどこまでできるかがカギである。
あっという間の一週間だった。何が起きたかさえ憶えていないような、感覚にとらわれる。自分の時間があまりない感じ。
でもいいこともあったし、ややこしいこともあったし、生きているという感じはしている。無力や有力を交互に感じながら。
こんなタイミングでよいことも悪いことも次々と降りかかってくる。うーん、ミーティングで話すべきだったか……。乗り切れているのでよしとするか。
金・土と二日ほど寝込んでいた。でもすこし復活。ここにいろいろ書けないくらい、五月後半は怒涛のようだったよ。そして六月に入り、またいろいろ勃発する予感。
あー、バイクは早くも廃車としました。スプロケット全磨耗。チェーンベルト疲弊。スポークばらばら。バイク歴30年超の修理屋のおじさんが「こんなの怖くて乗れない」と溜め息をついたほど。乗り続けていたら死ぬ予感がしたので、処分しました。現在125ccを物色中。安物買いのゼニ失いだった経験。
今週もよく働き、よく食べ、よく仲間と過ごした。生きているという感じがする。きょうなんて自転車で高円寺まで行っちゃったもんね。明日は丸々一日休めそうである。残念ながらバイクは一週間以上修理中であるが。
働くことでいろいろと助かっているのかもしれないと思うことがよくある。助け合いかもね。
振込みではない。振り込まれている。すごいねー。ブルジョワだ>自分。遠隔地のマンションのオーナーチェンジで、晴れてサラリーマン大家となったのである。昨日、初めての家賃が振り込まれた。まだ経費の回収段階に過ぎないのだが、たとえわずかな額でも、働いてもいないのに「数万円」が口座に振り込まれているのはうれしい。
株や為替みたいに余計な工夫をしなくても、ずっと振り込まれ続けるのだ。あー安心。最初っからこうしておけばよかったね。
交通安全の旗があちこちに立っている。白バイやパトカーがぐるぐると街を回っているが、ぼくの乗っているバイクは晴れて原付二種なので、30km/hで走らなくてもよいし、二段階右折など不要なのだ。停止線できちんと止まり、車の右側をごおーっ!と追い越したりというそんなむちゃをしなければ、別に切符は切られないのであった。黄色いナンバープレートの下に△のマークがあるだけでずいぶん自由なものだ。二輪免許を取って本当によかったと思う。こんなことならさっさと若い頃にとっておけばよかったね。
2.27の世界同時株安以来、手放すに手放せないでじりじり持ち続けていた投資信託の類を、すべて解約して現金に戻した。中国株やアメリカのダウ工業平均などが軒並みもとの水準にまで戻ってきたから、投資信託の基準価額が上昇し、購入時価格から手数料類を引いても、解約してプラスになるのである。
今回は、新生銀行のインド投信と不動産投信(REIT)、三菱東京UFJのチャイナオープンとBRICsオープン(途上国株式)をみんな解約した。普通預金口座に現金が戻ってきた。みんな合わせたらもう一軒くらい中古マンションでも買えそうだが、投資に熱中するのはしばらく休もう。
この週末は関東甲信越広報委員会のお手伝いを少しした。神田秋葉原で援助職向けのフォーラムがあり、小一時間を進行させてもらった。メッセージ先の職員の方の顔も見える。医師の方からの質問もあった。われわれにできることはまだまだ一杯あるという感じがする。
日曜はその前後、朝と夜のミーティングにも出席した。どちらもスポンシーや、スポンシーのスポンシーの関係である。最近井の頭線沿線でよく動いている。ぼくの飲酒生活のスタートもこの路線だったことを思う。バイクで永福町・方南町・南台と、落合に戻ってくる道すがら、原付で何回も通った道だなぁと思う。
しらふで生活できて本当によかったと思っている。
今日は東京都内で自転車一斉取締り、そして明日から20日まで全国交通安全運動週間である。配置された警視庁職員にむざむざ捕まることもあるまい。できるだけ徒歩や電車で一週間過ごそう。みなさんも気をつけて…。