新宿へ直行。少しだけ朝ゆっくりできる。それにしても朝の丸の内線は混んでいる。常用路線が東西線であることに感謝。西新宿駅から都庁まで徒歩。審問終了後、東京労組役員らと打ち合せを兼ねて食事。そして、職場へ戻る。
週の最初から疲れている。それもやむなしか。新潟行った翌日だもんね。遠出をしたあとは、やっぱり平日に休みを入れたいと思うのは人情か。午後は半休にしとくべきだった。でもそしたら他の分会の労働委員会にも出ることになったのは確実(笑)。
月曜何とか乗り切ればあとの平日は何とかなる。それは確かだ。なんとか定時まで雑用しながら過ごす。タバコ休憩の回数が減らないなあ。でも最近はせめて歩きタバコはやめたいという願望を持つようになった。これだけでも素晴らしい進歩。でもまだ願望だけです。歩きタバコ者の後ろを歩くとき、とてもいやな気分になるので、自分がやるときはかなり背後を気にしている。気にしているのがいやなのでそういう願望を持つようになってきたというだけの話。下品で利己的な自分は一つも変わっていない。さらにタバコをやめる気もさらさらない。自分には酒をやめるだけで精いっぱいです。両方やめた仲間も中にはいるが…。
少し重い気分を切り替えようと思い、定時がきて、池袋まで歩く。ゆっくり歩きました。途中junkdo(ジュンク堂・書店)に立ち寄る。JRの旅客営業規則が販売されているのを発見。営団は売ってないね。あと最近気になっているハンセン病の関係も少し立ち読み。フロアが広くてよい。免疫学とか薬理学とか。学問いっぱいありますなぁ。そして西武リブロにも行く。書店のハシゴ。しあわせになれそうな本をつらつらとながめて過ごす。それにしてもたくさん出てるなぁ、「自分を受け入れる」だの「ありのままのあなた」だの。みんなこころが病んでいるんだね(笑)。
近頃はPC関連の雑誌をあまり買わなくなったので、書店に行っても金を使わないで済む。立ち読み専門。書店の敵だ。PC雑誌はたまに買ってもLinux関係。Window$の関係はほとんど皆無。でもそれでいて、授業ではWordやPhotoshopを教えているんだから、ちょっと心が痛む。
18:30を過ぎたので、いつものメッセージ会場へ。昨日の長岡もほとんど施設の仲間だったので、三日連続でメッセージに近かった。調子崩すね(笑)。五・六年前に先行く仲間に注意された。「多くても週一、それ以上やるとつぶれるよ」。その当時、月になんと10日もメッセージ行ってたの。三日に一回。それはさすがに一年しか続かなかった。今は仲間のアドバイス通り、月4〜5回。でも今日は力が入っていた自分だった。こういう日もあるね。なんかスカートにばかり目が行ったりしてたし(笑)。
この日記、BBS形式なのでついたくさん書いてしまう。それで気をよくしていたんだけど、ツッコミしてもらっても長いとカットされるし、管理者以外は削除や編集のコントロールができないという欠点もあるね。ホストとゲストがきれいに分かれている差別的な構造。まあふつうのWebだと持ち主以外はROMのみというのが圧倒的に多いし、いままでそうしてきたんだから、このわずかな変化でも、画期的と思うことにしよう。この「tDiary」を使っている人、かなりたくさんいるみたいだしね。
中間施設へのメッセージと夜の成増のミーティング。第一土曜はこのパターンが多い。電車賃をちょっと浮かせるために、清瀬→新桜台・徒歩・氷川台→地下鉄成増で移動するケースがよくあるのだが、今日は買い物したくて素直に午後の池袋へ出た。このわたしが「買い物したくて」?? 明日は雪が降るかもよ。
黒の半袖シャツ、二重柄シャツ(黒・紫ストライプ)、ピンクのタンクトップ。メッシュカラー染料。以上。
四月末になんだかさっぱりわからない状態で無印良品に行ったのだが、今回ははっきりと、自分の趣味がわかった。ていうか、自分のセンスをただ単に、12年ほど、忘れていたのだ。ああ、なんかこないだ買ったシャツとかパンツとか靴とか、ちょっと買い直したい気分。ま、でも、自分の「かわいい系」ファッションとして使えばいいか。
染料は、髪メッシュを考えたんだが、短髪だし白髪も結構あるので、試してみたがちょっといまいち。どうせなら薄めに全体ブリーチの方がいいかも。仕事もあるので実行は慎重に執り行います。
金・土と二日ほど寝込んでいた。でもすこし復活。ここにいろいろ書けないくらい、五月後半は怒涛のようだったよ。そして六月に入り、またいろいろ勃発する予感。
あー、バイクは早くも廃車としました。スプロケット全磨耗。チェーンベルト疲弊。スポークばらばら。バイク歴30年超の修理屋のおじさんが「こんなの怖くて乗れない」と溜め息をついたほど。乗り続けていたら死ぬ予感がしたので、処分しました。現在125ccを物色中。安物買いのゼニ失いだった経験。
_ 「トップ」からプロフィールに行くと、2007年に撮影した自分の写真が出てくる。これは高田馬場のスタジオで撮ってもらったお見合い写真なのであった。でもお見合いはしていない。当時40歳を超えたので、そろそろ結婚するかもしれない…とか思ってスタジオに行ったのだ。結婚相手などいないにもかかわらずである。だからこの写真は12年もサバを読んでいる。サバイバルである。
しかしその4年後にこの写真とは何の関係もなく、仲間と結婚することに至った。まもなく結婚8周年である。孤独で自己中心なこのわたしが結婚生活など続けられるのだろうか、という懸念はあったが、なんとも仲睦まじく結婚生活が維持できている。いろいろ要求したり要求されたりしないのがコツのような気がする。
● junk [煙草もやめたし、お酒も止めた。でも会社も辞めちゃったよ(笑)]
● kiyochan [仕事は続いているので、自分は恵まれてる部類ですね。その分キツかったというのもあるけど。]