交通安全の旗があちこちに立っている。白バイやパトカーがぐるぐると街を回っているが、ぼくの乗っているバイクは晴れて原付二種なので、30km/hで走らなくてもよいし、二段階右折など不要なのだ。停止線できちんと止まり、車の右側をごおーっ!と追い越したりというそんなむちゃをしなければ、別に切符は切られないのであった。黄色いナンバープレートの下に△のマークがあるだけでずいぶん自由なものだ。二輪免許を取って本当によかったと思う。こんなことならさっさと若い頃にとっておけばよかったね。
2.27の世界同時株安以来、手放すに手放せないでじりじり持ち続けていた投資信託の類を、すべて解約して現金に戻した。中国株やアメリカのダウ工業平均などが軒並みもとの水準にまで戻ってきたから、投資信託の基準価額が上昇し、購入時価格から手数料類を引いても、解約してプラスになるのである。
今回は、新生銀行のインド投信と不動産投信(REIT)、三菱東京UFJのチャイナオープンとBRICsオープン(途上国株式)をみんな解約した。普通預金口座に現金が戻ってきた。みんな合わせたらもう一軒くらい中古マンションでも買えそうだが、投資に熱中するのはしばらく休もう。
この週末は関東甲信越広報委員会のお手伝いを少しした。神田秋葉原で援助職向けのフォーラムがあり、小一時間を進行させてもらった。メッセージ先の職員の方の顔も見える。医師の方からの質問もあった。われわれにできることはまだまだ一杯あるという感じがする。
日曜はその前後、朝と夜のミーティングにも出席した。どちらもスポンシーや、スポンシーのスポンシーの関係である。最近井の頭線沿線でよく動いている。ぼくの飲酒生活のスタートもこの路線だったことを思う。バイクで永福町・方南町・南台と、落合に戻ってくる道すがら、原付で何回も通った道だなぁと思う。
しらふで生活できて本当によかったと思っている。