さらに最安値更新! 今月の使用量は32kWhで、支払い金額はついに三桁となり、\928であった。いったいどんな生活をしているのだろう?とみなさんは思うかもしれない。明かりを消して狭いところにじっとうずくまっているようなイメージ? ふつうに暮らしております。たしかに使わない電源はこまめに消してはいるけれど。
自助グループ広報のイベント参加で、札幌に一泊二日で行ってきた。超寒い。最高気温9度。地元の人たちも「寒くなったのこの二、三日ですよ」と言っていた。
JALで新千歳空港に到着し、JR北海道で札幌市入り。札幌駅からホテルまで歩く途中、雪が舞っていた。実は十五年前の夏にもぼくは札幌に来ているのだが、かに道楽くらいしか記憶がない。こうしてスーツでしかもしらふでいま札幌に降り立っているなどと、あのころ想像できただろうか。
今回知り合ったある人の同僚(女性)が摂食障害なのだそうだ。まわりはそれを理解できないし、やめさせようとしてももちろんやめない。病院に行くことも拒んでいるらしく、このままだと死ぬかもね、という話となる。たまたまそのとき持っていたぼくの12&12をその人に差し上げることができた。物質や過程は違っていても共通のステッププログラムで解決できる道筋を紹介できてよかったと思う。
フォーラムは大入り満員で、空席がもうあと五本の指で数えられるくらいであった。関係者の話、メンバーの話、ディスカッション、どれも程よく調和していて、来訪した関係者に何か残せただろうという気がする。
今回は三色丼(いくら、うに、かに)をご馳走になったり、シンプルですっきりした塩ラーメンも食べられた。健康あってこそである。
帰りは深夜便になってしまったが、事故もなく自宅に帰られた。仲間に囲まれ、プログラムに守られ、とても幸せである。
今年はすべて容量オーバーだったようだ。実行側も多いし、グループも多い。そしてお客さんも超オーバー。120人ではキャパが足りない。地域集会並みの会場が必要かも。春秋二回も可能だし、地区はもう二つ以上に分かれるのが健全だと思った。
秋の面接授業。メキシコやブラジル、ペルーなどの勉強である。これまでぼくにはほとんど縁のなかった世界である。アルゼンチンなんて日本から見ると地球の裏側だもんね、遠すぎるよ。日本が着々と高度経済成長を遂げている頃、中南米は軍事政権とポピュリズムが相克していたようである。
あと四回の講義がある。未知の分野は好奇心を刺激される。
ベッドにマットレス導入。長いことせんべい布団一枚の上に寝てきたので、ぜんぜん寝心地が違う。寝ている間、慣れないフカフカさに体が抵抗しているのか、導入後数日は慢性的筋肉痛であった。
集会の動員結果は公表で11200人。大規模な集会だった。組合内での一部の小競り合いも目撃。ゲバルトはこわいね。
毎度この手の集会は終了時刻が遅いのだ。今回も午後8:40までかかる。デモコースも長く、集会の行なわれた日比谷野外音楽堂から銀座を経て、八重洲あたりまで歩いて解散である。とても疲れた。でも組合運動はぼくの骨肉である。1047名の国労組合員解雇撤回!
池袋四丁目のドンキの下にかつてあった「半田や」という定食屋が、いつの間にか「山田屋」という名前で新装開店している。空いてていい感じ。川越街道沿いでバイク駐輪場もあるし便利だ。しかし駅から遠いので乗り物ないと不便かも。うどんと菜の花のおひたし食べて帰る。
目にゴミが入って取れなくなる。こんなに小さい1mm角の固形で機能しなくなるなんて、人間の体って弱いものだなあと感じた。眼科に行って医師が除去。ほんの一瞬の処置だった。昨晩からシャワーやなにやらで散々悪戦苦闘したのだが、まったく効果がないどころか、眼球にキズつけていただけだったようである。ゴミが取れてすっきりし、少々遅れて嵐山に出発。
秋の宿泊研修会である。金・土と参加。ミーティング三昧であった。久しぶりに、関西に行った元同じグループの仲間にも会う。各種ミーティングの分かち合いはなかなかよかった。
眼科の件は、ケガの保険が一日分おりることになった。手続きも簡単で審査もうるさくない保険会社は信頼できる。ひどい保険会社も多いからね。
電気の検針があり、今月振替の金額を見てびっくりである。1,018円。自分の電気代の記憶の限り、最安記録ではないだろうか。15Aの基本料金が409円。一段料金661円(37kWh)。口座振替割引で-52円である。今月はちょっとだけエアコンを回したときもあったが、来月はひょっとしたら1,000円を切るかもしれない。冷蔵庫もなくなったし、パソコンを使ってる時間も短くなってるし。
ますます燃費がよくなる板橋生活。
世間では事故米だのなんだのと米の品質が騒がれているようだが、ぼくはいつもかなり安い米を買っている。
ふだんはドンキホーテで売っている1300円前後の混合米だが、ときどき阿佐ヶ谷高野青果の米を買いに出かける。5kgで1180円だ。今のところこれより安い米は見たことがない。西早稲田交差点の銀行横の「特選米」も1250円だったと思う。ドンキは割りと世間相場に敏感で、米やお菓子の値段は上下するから、あまりあてにならない。あと、おかしのまちおかでたまに安い米に遭遇する。
ほかにもたぶん安いスポットがあるかもしれない。でも電車の中を5kgの米をしょって帰るのはけっこう難儀である。疲れたから…とふだんあまり入らない喫茶店に入って休んだり、それでコストが上がったんじゃあまり意味もないしね。