きょうで連休も最終日。天気は悪いがちょっと気分を変えようと歌舞伎町に昼飯を食いに出かけた。駅を降りて信号を渡ったところでいきなり警官数人に囲まれてしまう。「ちょっとこの辺危ないもの持って歩いてる人が多いんで、持ち物検査させてもらってもいいですか」。ポーチやサイフの中を調べられた。非常に気分悪いね。まるで犯罪者扱いだ。
これからどこ行くんですか、とか、このあたりにお住まいですか、とか聞かれるが、無視。そんなことに答える義務はないんだよ。そもそも持ち物検査だなんて、そこで拒否して逃走したら逮捕されるんだろうか。どうもしっくりこない話だった。
まあ考えようによっちゃあ、自分もすこしは猛禽類に見えたのかも。とすれば、最近の容姿改造計画も、成功への一歩を踏み出したということか。
あと夏休みまで二週間。待ち遠しい。いろいろやることがあるのだ。しらふで初の試みがつぎつぎと待ち構えているし、大きな買い物もするかもしれない。
この連休はほとんど仲間と過ごす。いつだってそうだけどね。そして連休明けに授業が一週、七月最終は試験週である。
かかとのちょっと高い靴を買った。薄い茶色で、裏は木の素材で、雨の日なんかつるつる滑りそう。階段でカツカツいわしてるホストがよくいるね。
外国為替証拠金取引のことだが、今月からチャレンジしてみている。安く買って高く売ればいい、それだけのことであり、何かのタイミングで損させられるというのは、証拠金が少なくならない限り(資金以上にぶち込まない限り)、ないのである。ならば、だれも高く買って安く売る人などいないのならみんな儲かるのでは?? そういう疑問を抱えつつ始めてみた。
心理戦という感じがする。次に高くなるか安くなるかだれにもわからないわけで、今買っておこうとか、今売っておこうとか、それは勘でやるしかなさそう。そして買ったときの値段より高くなってから売る。それを待つことができるかどうか…だけのように思う。
でも、なんかすごいギャンブル性が高い。株には本格的には手を出してないが、アディクトしないよう気をつけてほどほどにしよう。ありがたいのは、土日は相場が動かないので、ハマらないで済むということだ。週末に感謝。
関東は7月にお盆をやるみたいだね。きのう仕事の帰りに、麦わらで作った小さな馬を置いて、鐘楼に火をつけて、庭先で水に浮かべているのを見かけた。七月ももう二週間経ってあと半分か。早いね。あっという間に夏休みだ。そして、夏休みは、ちょっとお楽しみがある……かもしれない。
きのうからネットニュースで流れていたが、忌野清志郎が喉頭がんで入院したということだ。100万ドルのノドからたくさんのすばらしい歌声を流してくれたと思うと、複雑な思いになるね。あの歌声でどれだけたくさんの勇気と力をもらったことか。なんとか回復して元気になってほしいと祈っています。
先日もここに書いたが、連休明けの円高のときに米ドルおよそ4000ドルを買い、二ヶ月ほど定期に預け、どんどん円安になっていくのを見守っていた。そして波はあったが満期となり、原本50万円に対し、為替差益と金利によって、およそ16000円の利益が出た。そしてそれとは別に銀行が手数料としてもっていった利益はおよそ8000円である。まあ、今回の場合は、わたしが2で銀行が1で、2:1の利益分配である。円の価値が変わっていて、もしわたしの利益が8000円だとしても銀行は8000円持っていくし、わたしの利益が2000円でも銀行は同じく8000円持っていくのである。かりに円高になって売らざるを得なくなり、わたしがいくらか損害をこうむったとしても、銀行はゆうゆうと8000円もっていく。胴元の利益は安定して保証されているのである。リテール銀行の為替手数料は、銀行自身の安定収入の道なのであった。一見高そうに見える外貨金利に踊らされてはいけない。われわれ客は為替のリスクを負うが、銀行はリスクも何も負わず、手数料を持っていくのだ。
占いによく頼っている。三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキングにログインすると今日の占いが表示されるのだ。きょうはずいぶんと下位に下がって10位。「いまはじっと耐え、機が熟するのを待ちましょう」なんて言われてしまった。じっと耐えるのか。
週が明けて、一気に円高が進んでいる。北朝鮮の影響か。有事の際は標準通貨のドルが買われる、という定説があるようだが、世界の経済の主導権は、現状日本円が握っているということなのか。それとも世界はミサイルなど、有事と認識していないのか。きみにミサイルを打ち込みたいよ。
目覚ましのアラーム(PHS)なしで、朝7:30ころ自然に目覚める。最近、湿気と暑さで寝苦しい夜が続くね。明日日曜の会議の準備。Amazonで商品がひとつ売れたのでその梱包。為替相場のチェック。メール便発送のために近くのコンビニへ。これで午前中はほとんど終わり。
昼、自転車に乗って神田川沿いに小滝橋を渡り、戸山の高台を経て、大久保の商店街へ出る。米5kg、海苔100束、シャンプー250gなど購入。あわせて2300円くらい。平禄寿司で昼食。いかがまずい(笑)。でもきょうはビントロが新鮮でよかった。
自宅に午後3:00ごろ戻ってくきた。今朝の東京三菱の占いは、射手座は6位だった。「仕事も遊びもマイペースで進めることが出来そうです」という運勢だ。ほんとかよ。しかし、仕事でも遊びでもないことはどうなるんだろうね。
恋の天の川……か。GWに一足お先に七夕をやっちゃったもんで、もう何も残っていない。
最近は地下鉄の駅の出入り口とかに、竹の笹と短冊が用意されていて、自由に願い事を書けるようになっている。東京メトロの伝統的サービスなのか。
今日のテーマは「自分の今の願い」でした。各自の個別の祈りは、こどもの祈り。そして大人の祈りは、神の与えてくださる「み旨のままに」だ。間違えないようにしよう。
彼女はいまも活躍している。「太田胃酸」の新聞広告などでしょっちゅう見かけるし、ドラマに舞台に、まだまだぶいぶい言わせているようだ。ぼちぼち40だろうか。ちょっと疲れた感じのしてきた目尻がそそる。もちろんトレードマークのほくろも。
のらりくらり、生きていく方法を学びながら、暮らしている気がしている。少々の困難には、立ち向かえると思うよ。現実をかみ砕きながら。
なんの情報も打ち合わせもなく、ふらりとある会場に久しぶりに行ってみたら、グループのメンバーのスピーカーミーティングに行き当たった。不思議な偶然だと思うのだが、グループのメンバーがやたらといて、しかも順繰りに話す段取りになった。終わったあとベローチェにまで行って、さらに分かち合うという濃い展開。幸せ感が高まったね。これぞ配られたカードと言うべきものであろう。
常に結果はオーライなのである。選択肢を神様に与えてもらうならば。