_ 水曜の夜は「らぶひな」を見ることにしています。うーん、なんか折衷的なアニメというか、典型的でよいかも。 いろいろあって疲れました。あしたも疲れる木曜日。無感情で行きたい今日この頃。
やっと金曜。今週は異様に働いたと思う。密度高かった。できるだけのことはした。できないことはできなかった。当たり前だけど。
ミニブック型のコンピュータを整備する仕事に取りかかった。あれって中身が密集しているから、非常に窮屈だし、メンテナンス性も悪い。使う側としては場所も取らないしスマートだけど、中をいじる立場だと不便甚だしい。開けて閉めたらちゃんと動いたのが一台。きっと閉じ込められたのがつらかったんだね。
そして他の二台は原因不明のLAN chipエラー。chipを指で押してると動いたりする。叩くと止まったり、もう一度叩くと動いたり。真空管TVかっちゅうの。でもこういうところでマザーボードのつくりの精密さ・乱雑さがわかる。基板工場での品質管理が忍ばれる。
エネルギーの消耗になるので、途中であきらめました。\1000くらいのLANボード買ってきて差した方が、はるかに楽かも。
まるでわたしのこの日記を見てるんじゃないかと思いたくなるくらいのよいタイミングで、出入りの業者さんからウィルス検知・防御システムの提案。プロバイダなんかで実施しているシステムなので、ちょっと高価だけど、法人として経費を考えたら、妥当なところ。ウィルス騒ぎのときに費やす時間と労力・生産性の低下・人件費を考えると、ウン十万の経費は決して高くないのね。とりあえず見積り出してもらって検討。
今週は二回とも行けた。よかった。組合員の何人かは板橋方面へデモに行ったようだ。断わりを入れて、高円寺へ。仲間のお祝い。
二年半ほど先行く仲間。そして最近の仲間。喫茶店でお茶して帰宅。今日はまあまあのコンディションでした。明日はたくさん宿題があるなぁ。日曜は休ませてもらうか。
本来だと、今夜から日曜日の午後まで金沢へ行く予定だったのでした。でも先月の時点で役割の用件が入り、キャンセルを決断。残念ですが、体は一つしかない。宇部へ向かう選択肢もあったが、それもできぬことになったろう。
少し自分のことを振り返りつつ、プログラムを戻すことに。当該グループの仲間に伝えた。
生まれて初めてのフランス語だ。放送大学の面接授業で受講。簡単な日常会話の練習が続く。ジュマペールとか、ジュスイとか、ブゼットとか、初めて聞く言葉の乱立だ。学生のときは第二外国語にドイツ語を選択したので、まったく勝手が違う。読まない子音が大杉栄(笑)。それにしても新鮮な驚きの連続である。
いろんな文化の違いも先生から聞かされる。法定の労働条件の差には愕然とした(法定有給休暇が年五週間とか……)。ここまで労働者が守られているなら、赤化の必要はもはやないかもね。その代わり消費税20%らしい。進歩の国は違うなあ。でも国王や王妃をギロチンにかけて、命がけで国内改革を勝ち取った国なのだと思う。
言語を学ぶだけでも、いろんな社会の差を見せつけられるのだった。
ほとんど土日を仲間と過ごす週。今日も昨日に続いて(別の仲間だが)基本テキストの内容を手渡す。どんどん手渡しているが、渡せは渡すほど自分の中に入っていく感じがする。これは独占してはいけない、と直感的に思う。受け取った仲間が他の仲間に手渡すよう、強く要請しよう。サービス活動とまったく同じ構造かも。
三島由紀夫の四部作の2を読了した。うーん。こう終わるとは…。ネタバレはしませんが、この価値観はすごい。最初は気持ち悪くて難解なだけだったが、だんだんわかってくる恐ろしさ。軽薄さや赤色思想が仇敵のように思えてくるから不思議だ。ぼくは左翼だというのに、である。
あと「嘘」というのは世の中で、使われるべくして使われていることが良くわかる。嘘も方便とはよく言ったものである。
ああ体に悪い。でもまもなく第三部の「暁の寺」を読み始めるであろう。そうするしかないではないか。
● すらっしゅ [宇部行きは結局チケットが取れずにキャンセルになりましたよ〜ん。 部屋でノンビリしてたいけど、それも許されない身の上に..]
● kiyochan [宇部には結局関東からは誰も行かなかったのだろうか…。]