毎月第4日曜日。スタートから修羅場だったが、議題は進み、午後も記録的短時間(しかし二時間)で終了。夏休みの代々木青少年センターはすごい盛況。昼の食堂は女子小学生と父兄の坩堝であった。
元理事・新理事・昨夜の通訳者とともにお茶。地域委員会の感想をアメリカのメンバーからいただく。「評議会の提案につながっていない」。確かにそうである。また早く終わらせるために時間短縮を最優先にするのはおかしなことである。書面で提出? では何のために集まっているのだ。「一日断酒でがんばります」の一言で、ミーティングが30分で終わる会場がすばらしいのか? サービスも同様である。
お茶をして解散したのが午後5時。ミーティングにはちょっと早い。帰るか…帰ったら即寝そう。担当地区委員会に参加することにした。
ここの地区委員会には笑いがある。コミュニケーションが取れているのである。代議員だからとか元何々だからとかソーバーがどれだけあるとかあまり関係ないようだ。とにかくしょっちゅう笑っている。仲良くやることが一番大切だと、肌でみんな知っているのである。
終わって、流れで、数人で世田谷Gへ。一日が一日らしく終わった。
今年夏公開されたアニメ映画のコミック版だ。映画と同じストーリーが凝縮されている。芳林堂で衝動買いしちゃったけど、やっぱし映画のほうが迫力あったね。
でもラストシーンはコミックもなかなか泣かせる。和子さんの記憶のあたりも。