FXで嵌っているのもどうかという感じがしている。CADは利食いした後また損切したりして、どうも安定していない。要するに「上がるか下がるかわからない」。相場では、迷ったときは売りである。忸怩たる思いは残るが、CADポジションはすべて手放した。前回ポンドのときも、手放した瞬間に急騰!という、死んでも死に切れないようなことが起こったが、それも相場の神さまが決めることである。
そして、今底値になっていると為替ブログでも評判のUSD/CHFを買ってみる。スイスフランに対するUSドルの為替だが、日足を見ると確かに見事な底値である。でもまだこれから落ちるという危険もあるが、小反発もちらほら発生しているようなので、しばらく持ってみよう。
何もないがらんとしたマンションで起き、早朝出かける。英会話の授業は10:00からである。ひとまわりしたい。
金閣寺へ向かってみたが開門は九時からだった。さしている時刻はまだ7:50である。前回の経験を生かし、東本願寺へ向かってみた。やはりあいていた。しかも訪問客がたくさんいる。前回はお西(西本願寺)だったが今回はお東。ちょうど住職任命式が行われていた。
敷居の木が足に冷たい。建物は大きいが、暖房などはもちろん効いていない。でもそのほうが厳粛な気持ちになれる。なんだかやっと京都に来たという実感が湧いてくる。もう一箇所くらいどこか行きたいなと思っていたが、時間がなくなり学習センターへ。
今日も一日英会話であった。ひたすらリスニング、そして会話、最後は簡単なテスト。ドイツ語検定を思い出す。そうだ、来年は英語検定を受けよう。
昼食は烏丸七条の餃子の王将へ。本場だ。でも東京とあまり変わらない感じ。お勘定を払って店を出ると「おおきに」と言われる。ここでやはり京都だと思い直す。
夜まで授業を受けて過ごし、夕方終了。日が暮れるともう観光はできないね。バスで少し移動し、JRの西大路の駅から乗車。帰りの新幹線は結構混んでいた。22:00過ぎに自宅に到着。週末ひとり旅行も堂に入ってきたかも。
駒場東大前までの通学定期がもうすぐ切れる。あとは教養学部まで行く回数がぐっと減るので、本郷三丁目までの定期に切り替える予定。駒場は年内12/20まで、本郷の授業は冬季の集中科目まで入れると12/28まで。大学で12月28日までというのはずいぶん長い。熱心すぎるぞ東京大学。
年明けは1月7日から。1月中にほとんど駒場の試験も終わりそうである。でも短期集中ですこししんどい。気合で乗り切ろう。
● ポチ [杉並G風邪流行中。金曜にしては人数少なかった]
● ami16 [見に来てくれてたんですか、ありがとうございます。僕もこの週末は二連休で完全休養日と決定しています。]