なんか、歌の一部みたいなタイトルだ。夏休みが終わる。死にたくなるなぁ。でもきっと、明日の昼過ぎにはもうすっかり慣れてしまうのだと思う。九月になったからといって、うちの学校は三学期制ではないので、しばらく授業はない。とりあえず肩慣らしをしつつ、雑務を片付けることになろう。
月初めと同じく、茅ヶ崎の庁舎分室に行った。きょうはセミナーであった。自分も出番をいただいたりして、受け入れられているのがわかる。こういうことがちょっとうれしい。そしてやるべきことをやれたという、とてもシンプルな原理にのっとり、今日を生きることができたと体で感じる。
きょうは基調に「なんだかわからないけどミーティングに行こう」という話をしまくった。まずもってそれが先だったのである。幸せかなぁ…という根本に戻るのだが、やっぱり幸せである。帰りも仲間と横浜まで一緒だった。人と一緒にやるということを自分の側から求めるようになったというのがすごい。やっぱり幸せである。
きょうは髪を赤く染めて、代々木へ。秒読みなので何でもOKな感じ。仲間のバースデーであった。月末はバースデーが続く。脱色してから初めて会う仲間がまだまだいる。もうおよそ一ヶ月だというのに。最近プログラムを固定しちゃっているからであろう。
ぼくはまあこれからもぶいぶいやっていきたいと思う。だっていつ死ぬ日が来るのか、わかんないんだぜ。みんな例外なくそうだ。だから悔いなく生きよう。
小中高ではおそらく(制度が変わっていなければ)、夏休み最後の日となる。台風が迫っており天気もいまひとつ。ぼくの天気もいまひとつだが、今月はやるべきことがあふれていて、すべてやったという気がする。志村などの地元の図書館にも行ってみたが、最近は子供たちはどこにいるのかよくわからない。
明日からまた新学期なのだろうか。課題は多い。9月、10月とたくさん検定試験などを受ける予定でいる。向上心を持ち続けたい。