最近、水・木でぐっと負荷がかかる。きょうは歯医者が治療を中断。痛いならブラシをするなとか、痛くてもブラシをしろとか、正反対のことを言う。どっちなのだ。
授業や会議が明日は続く。副業とはいかに。
福岡で仲間と分かち合い、小倉で感傷にひたりきってみる、そんな旅であった。
小倉では実家には向かわず、出身高校のそばを散策。折りから激しい雨。絶好の自己憐憫ムードである。
高校への通学路の踏み切り、生徒会で使っていた建物、補習科の予備校、デートで使った喫茶店。どれもみな、当時のままであった。もう20年以上経っているというのに!
そして明日からまた、現実の生活に戻るのであった。
今月の賃金支払日であった。巷で話題の増税だが、自分の場合も引っかぶっているようである。明日給与明細書を確認する予定だが、すでに銀行振り込み額の段階で一万円近く手取りが減っている。月収20万円台の自分のようなケースでこの一万円は非常に大きい。ということはも一年間で積算すると12万円近い増税ということになるのであろう。12万円もあれば、コレを何回買って、アレを何回して……とか妄想も膨らむのだが、住民であるというだけで役所がそれを持っていってしまうというのは、つくづく合点がいかない。しかしそれが税制というものの本質なのであろう。
ホンダCBX125カスタムがエンジンキャブレータが新品になって、アクセルケーブル調整、クラッチ調整などすべて無償で修理され、昨日戻ってきた。やっとスタート地点に立てた感じがする。昨日も今日もあいにくの空模様だったが、合羽着て乗り回して、非常に調子がよい。前のCD90に比べると、加速が非常によく、信号スタートで大中自動車やスクータなどもぶっちぎりで振り切れる。負けるのはBMWや250cc以上の軽二輪・中型・大型二輪だ。
ほんとだったらぶいぶい乗り回したいところだが、その時間もなかなかない。八月くらいまで待てば、きっと時間はたくさん作れるだろう。