毎年参加している。今年も全労協系の組合は日比谷→新橋コース。ナショナルセンターごとに分かれているのだが、連合系や全労連系は代々木など別の場所でやっているらしい。ちなみに日比谷の今日の発表では15,000名。
デモ終点の新橋ではみんな昼間から飲んでいるらしい。自分はいつもそこでみんなと別れるのだった。きょうはそのあと仲間と約束をしていたので、池袋へ向かった。
これは組合とは別だが、ふだんわたしの活動している団体の、日本の全体サービスをしている事務所が池袋にある。平日昼間に行けることは滅多にないので、きょうは行ってみた。
秋のフォーラムに向けての実務打合せや、そのほか作業的な話がたくさん。平日の昼はこうして仲間は動いているのか…と知って、ちょっと驚きでもあった。
夕方に神楽坂へ移動。少ない人数でのわかちあい。そして喫茶店でさらにアフター。明日は何もないのでたっぷりと時間を使う。
たくさん宿題を持ち帰った。連休明けまでに何とかしたい。また仕事が始まると身動きが取れなくなる予感(笑)。夏にはいろんな物事への決着がつきそう。
抱えていた仕事もほぼめどが立ち、やっと名実ともに連休である。飛び石のところは、うちの職場では、創立記念日を持ってきたりして、たくみに連休を実施してくれるのがうれしい。
今回は4/29の新潟(済み)、5/3,4の熊本など、遠出もある。あとは、いたって普通にプログラムをこなすのみなのだが、日々のミーティングがあるおかげか、休日中といえどもあまり調子を崩さずにすむ。
きょうは、日比谷のメーデーに参加してきた。全労協と官公労系が今日の日比谷。共産党系の全労連や、連合などは別の日程でやっているらしい。今春はデモがたくさんあったので、もうすでに食傷気味である。昼過ぎに解散。飲みに行くのが定番になっているようだが、もちろん自分は参加しないし、職場の人たちもきょうはほとんどパスしていたようだった。
第77回メーデーに参加。全労協と区職系は日比谷から新橋のコースなのだった。暑い日。毎年のことだが、みなさんは、昼12時からすでに飲み会に突入。ぼくはもちろん飲み会は参加せず帰ってきます。
高田馬場に戻って餃子の王将でランチを食べて、直帰。うーん、半日がまだたっぷり、余りある感じ。Webの仕事をし、ここ数日の棚卸し、そしてすこし昼寝。夜は池袋でプログラムである。
きょうは気温30度近くまで行ったらしいね。上着を着なかったのは久しぶりかも。
今年もまたメーデーが巡ってきた。雨である。傘を差してデモ行進であった。ほかの、具体的な不当労働行為などの事件の抗議集会と違って、ぴんとこない。そりゃそうだ、個別の問題ではなく、十把ひとからげの闘争だからだ。
まあでも全労協系すべてが集まることに意味があるのかもしれない。昼過ぎに解散。日当が出る大手組合もあると聞き、仰天である。
西友成増店でシティサイクル購入。7980円。また安物だが今度は日本製だ。26インチなので10インチアップである。車輪が大きい。よく進む。ペダルを踏めば踏むほど前に進む(当たり前かw)。小径車はあんまり進まなかったので。
防犯登録の所轄警察が高島平警察である。都内も端の端。どうせなら埼玉まで渡って買えば戸田とか和光になっていたかもしれない。
機能面でいうと、ダイナモライトが明るくて衝撃的。いままで100円ショップの電池ライトを使っていたが、もう電力は車輪が作ってくれる。単純にうれしい。前にかごもある。ずっと忘れていたような気がするが、これが自転車なんだなあ、と実感。
結婚式に招かれて出かける。竹橋のホテルの屋上でキリスト教式の結婚式。日差しがまぶしく、オリジナルの生演奏。賛美歌もテープでなく、皆で歌う。音楽が涙腺を緩ませる。
午後から小一時間の披露宴。窓が開くと、皇居の中・東京タワー・国会議事堂など、都心が一望できる。すばらしい眺めだった。そもそも皇居の中なんてなかなか見られる機会はない。しかも上から見下ろすなんて頭が高いかも。
演出などもすばらしい進行だった。門出を祝いたい。
みんなですこしお茶を飲んで解散。自分は荷物をロッカーに預け、西大島へ向かう。日常に戻る。
二日続けて六大学野球。昨日は1vs4、今日は1vs7で連敗。しかし連日一点が入っている。この得点時の東大応援席の異様な盛り上がりが楽しいのだ。きょうは強風に煽られ、旗が倒れそうな勢いだった。
昨日の初戦は、いきなり一回表にスリーランホームランとか打たれて、敗退ムード濃厚だったが、ヒットの数は東大のほうが多かった。二死満塁のチャンスもあったが残塁が多くて効率悪し。紫外線が強く、日焼けしてしまった。
今日は今日でなかなか得点できないまま中盤まで。慶應側満塁のピンチを無得点で抑えた好投のイニングもあったが、全体的に押され気味だった。
いつもインスタントの紙製メガホンが配られるのだが、この週末にプラスティックメガホンを購入。だんだん本格化している。神宮球場の地理も少しわかってきた。また行こう。
ふだんそうでもないのに、メールや電話や重なるときというのはあるものである。この土日の夜はけっこう激しかった。昼間はのんきに野球観戦するほどヒマだったのに不思議である。
仲間とお茶飲みながらメールもチェックし電話も受け、返信してたらまた次のメールが入っていてあららと思っていたらまた電話が入る…みたいな。電話してる間は話中になってたりして待ってた相手がまたかけてくる、とか。そんな状態ですな。森田さん大人気の夜がときどきある。でもメール出して待ってる側はそんなことわかりようもないので一時間も二時間も待ってて、なんか怒らせるようなこと書いたかな…とか妄想を呼ぶこともあるらしい。そんなことありませんので、ゆるしてねみなさん。