最近よくこのページの検索ワードが「格安理容」とかになっているようだ。きょうは中野で髪を切った。新規開拓。1000円ぽっきり。
通勤定期券を買わないまま、ずるずると回数券などの生活が続いている。路線が固定されずに楽しかったりするのだが、どんどん損をし続けているような気もしてくる。途中下車もあまりできないので、一回一回の乗車に緊張感がある。
定期の路線がないと、各種一日乗車券に手を出したりするのも気楽にできる。都バスや都営地下鉄が500円と安い。バスは会社によってエリアが偏っている。通勤を含めるとなると都か関東バスしか選択肢はない。西武がかろうじてかすめているが、本数も少なく、宿20だけでは使いものにならないのである。
いまさらながら……なのだが、Windows XPを買った。新製品が出てもすぐには飛びつかず、Microsoftの術中には嵌らぬ、などとあさはかな抵抗をしているのだが、もう十分「一呼吸置いた」としてもよいだろう。仕事ではもちろん使い尽くしているのだが、自宅のコンピュータに導入するのはほんとうに遅れに遅れている。
OEM版なのでHomeエディションで10,900円と格安である。13GBのハードディスクも手狭になりそうなので、40GBのものを併せて買った。40GBで3,980円である。ずいぶん安くなったものである。
留学などのためにスコアを出す英語試験であるTOEFLを受験した。これでよいスコアを出しておくと、大学院試験の英語が免除されるのである。受験料が高くて200ドル。いまの為替はだいたい1ドル80円だから、受験代金16,000円といったところか。TOEICが6,000円くらいだから三倍弱である。
Reading Listening Speaking Writingと四つの能力を試される。読む、聴く、話す、書く、である。ヘッドホンセットをつけてコンピュータの向こうとやり取りする。質問も答えも全部英語である。すごいストレスだったと思う。しかも試験開始前の手続き場所が薄暗い下足置き場のようなところに10人以上詰め込まれている状態で、係官にクレーム出して噛み付く場面も(ぼくだけかな、怒ってるのは)。横浜国大はちょっと改善して欲しい。あんなのは受付ルームとは言わない。荷物も置くところがないまま同意書にサインさせるなんて。
しかも大変長い試験であった。午前中10:00から始まって午後2時くらいまで。昼食休憩なし。これは精神力も試されるね。10分のトイレ休憩一回きり。前半の一時間くらいしか集中力が続かなかったのが正直なところ。集中力が切れた後のリスニングは、頭はピヨピヨ状態である。
終了時には軽い頭痛が襲う。ネイティブの人には多分なんともないテストなんだろうね。
石和温泉郷へ。何年か前に宿泊研修会で行った記憶のある街。きょうは単身で来て、伝統の話をさせてもらう。寒い。すごく寒い道のり。寒風吹きすさぶとはこのこと。高円寺、国分寺、八王子と、中央線の下りに乗り続けていくと一度ずつ気温が下がっていくという話があったが、高尾を越えて大月を越えて、ここは石和である。夕方だったけど2度くらいしかなかったんではないか。
和室の暖かい場所でミーティング。古い面々もいてちょっと安心。このあたりで20人近く集まっているのは大会場なのだろうと思う。20分近く体験を話させてもらう。全員回らないのがちょっと残念。山梨県のミーティング会場は初めてだったか。まだまだ行ったことのないところが多いと実感。