というわけでもうあっという間に日常に戻っている。七月、八月は学生は試験などでどんどん忙しくなるのだ。今年はとくに震災の影響で学期開始が五月にずれ込んだため、いまちょうど定期試験の試験週になったところである。試験やレポートが続く。
英語の公式なテストの結果が続々と返ってきている。六月受験のTOEIC公開テスト、そして七月受験のTOEFL ITPである。職業に就くことを目的にした検定試験なので失業中の求職活動にも認定される、かもしれない(各県のハローワークによって認定基準が異なるかもしれないので、断言は避けたい)。この二つの試験、形式も満点も採点基準も違うのだが、たまたま今回不思議なことに、一ヶ月違いで受けた二つの試験が、同得点で420点だった。はっきり言って420点は平均以下である。自分の英語能力の弱さが露呈している。しかしながら、数年前チャレンジしたときよりはいくらかの上昇である。英会話に挑戦しているからかもしれない。テストのマークの山勘が当たるようになったのかもしれない。しかしまだまだ大学院受験のレベルには程遠い。試験はもう今月末なのに。
英語ではないが、今日は大学へレポートをひとつ提出できた。集中して取り組んでいたので、ようやくひとつ開放された感じである。しかしまだまだ課題は続くし、定期試験もある。今月いっぱいは学業集中である。
この二、三日食べ過ぎたり、食べなさ過ぎたりが交互に続いたせいか、お腹が下ってしまった。一時的に少し持ち直したが昨夜ふたたび差し込み。安静にして寝た。引越しのときに常備薬をほとんど捨ててしまったのが痛い。かみさんも同じ考えで薬を捨ててしまっていたらしく、昨夜は寝るほかなかった。
今日になって大学の保健センターで診療を受け、薬も出してもらう。大学病院とは別に学生・職員の外来向けに保健センターがあるのだ。一般の保険診療よりすごく安い。学生証はいるが保険証はいらない独立の医療体制である。診察を受け、四日分の整腸剤ももらって、自己負担費用380円。東大にいてよかった。
こんにちは!
コメント失礼します!
私は、今年、原子力国際専攻を受験する学生です。
福井大学四年電気電子工学科に属しております。
原子力エネルギーの有効的、平和的活用を実現することが今の自分の夢です。その足掛かりとしてこの専攻に入学することを目指しています!
地方で情報が入りづらく、かつ、みんなから理解してもらえない(専攻を電気から原子力に変えることが納得いかないようです)状況でして、孤軍奮闘の毎日です。
いきなりの、このコメントで不躾だと思いますが、願書に書いてないような、この専攻についての情報を自分にも分けていただけないでしょうか?(各教科の満点がいくつか?)などなどです。
自分の持っている情報は、自分の知っている限り放出していきます
。(合格者のTOEICの点数、数学の問題で何問正解して受かったのか?)
今、必死です。なりふりかまっていられません!!!
アホみたいな文章になりましたが
是非、お願いいたします!!