年末の日曜に引き続き、今日も朝から仲間の共同体のために全霊を捧げる一日であった。
まずは集会。のっけから怒号が飛び交う中、あれやこれやとまとめていく。タイムキーパーにも専念。昼をはさんで再開。またも怒号。こういうの消耗するんだよね。あとサービス体系の分かれ方のわかっていない仲間の発言など。でも絶妙の助け舟も入りながらなんとか決議へ。疲れていて数が数えられない。いやほんと。基本的な知能が落ちて行くのである。でも結局点呼方式でうまく終わる。
夜は仲間と井荻に移動。自分の経験を少し長めに話す場がセッティングされた。このステップの話(this message)をみんなに伝えるのだ。九州、新潟、西巣鴨といったところでたっぷりと話して回り、スポンシーにもたっぷり伝えているのに、自分の足元のホームグループでこのメッセージをまとまった時間話すのは初めてだったのではなかっただろうか。およそ50分話して、仲間からの質疑も受け、無事終了。山口の仲間も来てくれた。わたしは幸福な生きる喜びを伝える責任があるということで締めくくる。
たいへん体力的には疲労したが、心地よく眠れそうである。いろいろあったが終わりよければすべて良し。自分の言動がひょっとしたら仲間に役立ててもらえるかもしれない。希望のメッセージになったことと思う。