いろいろ詰まってくると優先順位がわからなくなってくるが、そういうときこそ一歩立ち止まり、胸に手を当てて「これは今日やらなくてはならないことか、それとも明日でいいことか」を考える。もちろん来週でも全然構わないこともあるし、一ヵ月くらい延ばしてもいいこともあるだろう。でもすぐにやった方がいいこともある。見分けが難しい。
いちばん厄介なのが「早ければ早いほどよいもの」だ。早いに越したことはない…という程度。でもあまり延ばすと効果より無駄骨になってしまったり。逆に「遅ければ遅いほどよい」というものは稀である。そうして山積みになって自分で自分を締め上げるのはもうやめようね。
こずるく立ち回ったり、見えないところで悪事を働く…っていうのも、性根の腐った(ていうか、頭のぶっこわれた)わたしには、時々あることである。あえて悪事やズルをやる必要もないが、方便とかはありうる。職務専念義務とか好例。税金対策とかもちょっといやらしいなぁ。正義の仮面とか、見せかけの信仰よりはきゃわいいものかも。
きょうは大した時間ではなかったけど時間外労働を少し。千円分くらいにはなったか(笑)。終わって落合郵便局へ。本局なので郵便窓口がまだ開いている。弔時用の切手を購入し、喪中葉書にぺたぺたと貼って投函。33通。お客さんいないんだよねー。中野や馬場の本局に比べたらこの差はすごいよ。キャッシュコーナーも一度も順番待ちしたことない局である。ガラガラの作業机を独占。
金曜定番。そして仲間とお茶。テーマはソブラエティ。そのまんま。おしりの調子の悪い一日だったなぁ。もうすぐ職場も洋式便座となる。
帰って夕食。大根終わり。明日の夜買って帰るか。値段落ち着いたかなぁ。