linuxのテキストブラウザ、w3mから書けるか、テスト。書けてるみたいだね
東京電力の通達で、職場で停電があった。古い回路を切り替えなくてはならないため、どうしても主幹を落とさねばならないときが三回必要だと言う。うちの校舎には二系統から電気が流れているので、三回になるのだそうだ。ふつうは切れてもあまり影響のない深夜や早朝にやるのだそうだが、それには反対した。なぜかって? うちには無停電電源のバッテリー時間のあまり長くないインターネットサーバーが24時間動いているからだ。まとまった時間の停電があると、サーバー管理者のこのわたしが休日出勤や時間外出勤しなければならないのである。最初「朝の5時ごろどうですか?」と抜かしてきた。アホか。始発電車で出てこいとでもいうのか。結局調整の末、授業が終わってなおかつ職員の待機できる時間ということで、金曜午後5時を三週連続ということになったのである。今日が第一回目。
20分くらいかかるということだったので、万全を期してサーバーをhaltし、電源も落とした。ルーターは突然切れてもCMOSは飛ばないし、自動起動してくれるのでさほど問題はない。要はサーバーの手動停止・手動起動なのだ。5〜10分の停電なら無停電電源でカバーできるけど。
そしたら実際は5分もかからなかった。待機は要らないではないか。無停電電源のバッテリーで十分もつのである。居残りしたのに時間外手当もつかない。
わたしの立場は? 当初の東電の言う通り、休日や深夜早朝にやられてて、しかもそのためだけに出勤でもしてたら、わたしの頭は火を吹いてたぞ。
そういうわけで、午後五時五分にはタイムカードを打刻して職場を出ることができた。うれしいのか、腹が立ったのか、自分でもよくわからん。アンビバレントなまま、八王子へ向かった。電車の中で後半座れて眠れた。目覚めて八王子のついてたときには、もうそのことは忘れていた。
符丁っぽくてすんません。いきなり謝ってるし。仲間のお祝いだったの。自分に取っては特別な仲間。一ヵ月くらい前に行くようなことは匂わせておいたのだけど、はっきり行くとは言っていなかった。こういうの、自分っていやらしいんだよね。行って驚かすっていう…。
思わぬ仲間と何人か会えてよかったです。あと、ゆっくりだけど、パラダイムも一つ進んだし。地域のサービスで一緒にやってる仲間もいて、耳かっぽじって話を聞いたよ。「耳栓を外して口に栓をせよ」って今年になってよく聞いたし。荻窪から丸の内線に乗り換えて帰ったせいか、自宅に着いたのは23:00近かったです。
…の投票ハガキがポストに入っていた。今のこのアパートに住んでいる人の中で、自分以外に日本人は果たしてまだいるのか??というのが気になっていた。だから他のポストを覗いてみたんだけど、残念ながら一枚も発見できず。わわわ。やはり自分一人なのか、日本人。しーんとしているので、まだ誰も帰っていないと思うので、回収した人はまだいなさそうなんだけどなぁ。選挙は6/9(日)。金沢キャンセルしたので、余裕で行けます。労働支持政党に一票。
ああっ。また素早くツッコミが入っている。うれしい。でもあまり毎回「うれしい」「うれしい」って連発すると、心理的に毎回ツッコミを強要してしまうような気がするので、こちらのレスもほどほどにしとくね(笑)。あとのお楽しみは、メールなどで。
お疲れさまでした。行って驚かせたいって気持ちよく分りますよ、実はボクもそう(笑)だから自分の時は黙っておいてそれでも来てくれって望んだりして・・・、人への欲求の方が高いじゃん(笑)
あいかわらず精力的に活動なさっているようです、こちらは毎日残業の日々(--;)失業率や有効求人倍率の数字と反比例しているうちの会社。でもそれも何時まで?