しんどい小倉行きであった。家族の病気はまっ盛りであったし、自分もこの中で育ってきたのだと思った。
具体的な話もいろいろとあったが、わたしとしては聞いておくだけにとどめた。ほかに何もできないからである。
最近の自分のテーマでもあるが「忍耐」の一言だなぁ。人生はみんなそうなのか。
年内の授業はこの水曜で終わり、労働組合関係の活動もいちおう昨日の「労働契約法制改悪反対集会」(全労協)でラストとなった。もう一回くらい動員があるかもしれないという話ではあったが。Webの更新などの業務は休暇中も随時あるのだが、出勤しなくてはならない仕事はこれでとにかく終わった。世間並みよりかなり早い冬季休暇である。
曇天のなか、大久保まで出て、年賀状や食料品類を購入。職安通りのドンキの米はぜんぜん安くないね。米はやはり阿佐ヶ谷のつるかめか高野青果である。
年賀状は昨年33枚だったが、今年は忌中のかたが三人、また追加が一人。結局30枚前後の予定である。自分も最近は忌中がよく続いていたが、なんとか喪も明けてきて、これからは少しは明るい生活をやっていきたいものである。
為替のデイトレのない生活って、こんなに平和だったっけ……。
仲間たちに「あまり買わないほうが…」などとサジェッションしてる手前、自分だけは買うというわけにはいかなかったのだ。でも今年はこっそり買ってしまった。10枚連番。高額当選を果たしたら飲んじゃうかもね。いや冗談ですけど。
ブログに書く、というのはこっそりということにならないすよ。世界中に知れ渡るのがインターネットなんだし。
億はちょっと恐いので、3等の500万円くらいを希望します。当たったら椿山荘にでも一週間くらい泊まって、来し方行く末を考えますか。
たいてい年明けに一年間の決算をするのだが、今年は年内に早々と済ませた。確定申告にかかわるからである。不動産所得から経費を引いて複式簿記で整理整頓という手順。Amazonでの書籍販売は2009年の秋で廃業扱いしたため、そちらの経費は計上できない。そのような事情もあり、給与以外の部分はついに今年は黒字である。普通の感覚だと黒字はよいことなのだろうが、確定申告をする立場から言うと「黒字=税を納める」という意味である。毎年赤字で還付を受けてきたが、今年度はそれはできないようである。しかしながら最近ではバイクの買い換えなど支出も多かった。いちどきに現金で数万円出ていくとちょっと痛い。でも精神的にも整理整頓は必要であるし、健全な経費計上は生きていくための条件であるといえる。
確定申告には義務免除事項もあり、給与以外の所得が20万円未満の場合は確定申告をしなくてもよい。さびしいことに自分はこれに当てはまるので、今回は書類作成はしたが税務署に提出せず、つまり申告納税はなしというオチなのであった。遵法行為なので公表しても問題なしである。
昨年に引き続き応援部吹奏楽団の定期演奏会を聞きに行く。音楽の夕べ。華々しいステージ。ぼくが現役学生の頃はバンド活動だけだったので、こうした一体性は味わえなかった。でもいまはお客さんで十分という感じもする。