金曜のミーティングで必要な、「振る舞い」のケーキを仲間と予約に行く。ひと騒動も収まった、不二家。高円寺店は店じまいしたが、中野や高田馬場は営業を再開している。杉並での自分のバースデーはこれで最後になるだろう。少し感慨もあるが、前向きな進展なので、これはこれで良いと思う。
秋の地域イベントに参加。大学セミナーハウス。あいにくの雨だったが、建物や施設が新しくきれいでびっくりだった。ほとんどミーティング三昧。ファミリー参加も目立っていた。
近場の開催は近年では珍しい。嵐山(埼玉)やよみうりランド(神奈川)の例はあったが、京王線でしかも東京都内は初めてかもしれない。
今月は雨天の日も多くバイクに乗る機会が少なかった。たまに乗ろうとするとバッテリー上がり。業者に売ってしまおうかという気になっているこの頃。
路線バスに乗る機会が多かった。東京圏では、一ヶ月内に乗車したバス代の累計が1000円上がる毎に、ICカード内にチケットがつく。この10月は4000円以上乗り、チケットが四回もついた。ちょっとお得な気分。
為替差益を狙うFXから足を洗って約五年になる。しかし利息の高い外貨預金などにいくつか手を出していたのだ。アメリカやグアムに行くときにシティバンクの口座に米ドルなどで預け入れもあった。豪ドルやNZドルも今が円高と思い、預け入れたウン万円。それが果てしなく値下がりしていく。恐怖のこの数ヶ月であった。
ところが今日の日本銀行為替介入で一気に外貨が値上がりである。ほんの数時間で3円、4円と上がると大変な利益である。再安の水準で買っていたら大もうけだったかもしれない。でもFXはギャンブルなのでやれないのだ。しかし数ヶ月前に振り替えしていた外貨が一気に値を上げ、預け入れ前の水準に戻っている。すごいよ介入効果。しかも一瞬の値上がりではなく、午後数時間は1ドル=79.20円でずっと推移していた。介入が続いていたのであろう。豪ドルやNZドルも同様のようだった。このチャンスに全額日本円に振り替え決済した。元本が守られた上に十数万の利潤が出る。ほっとした一日だった。もうリスクは負いたくないと思う。