というわけで、なんかこちらのサーバーのスピードがかなり改善されているので、新日記エントリは作ったものの、やはりこちらでしばらく更新を続けることにしてみる。
仕事の終わったあと、きょうも歩いてみた。西戸山公園前の長い直線の道を淡々と歩くコース。横を山手線・埼京線・西武新宿線が何本も走り抜ける。新大久保でご飯を食べることも定期が切れたらしばらくあるまい。餃子の王将でサービス餃子とライス。金曜はこれで\325。安いなぁ。
なかなか心が開けない昨今。でも笑いは少し戻ってきた。一歩ずつ。
家のすぐ近くを大きな川が流れているのだが、まとまった雨が降ると、あっという間に水かさが増し、濁流となる。昭和50年代に書かれていたようなマンガのひとコマのように、川の側壁に注ぎ込む土管からどぼとぼと雨水のような泥水のような水が流れ込み続ける。
雨が降り始めると、雨の音そのものよりも、この土管から流れ込む「どぼどぼ」という音で、雨が降り始めたことに気づくことが多い。
きょうもきのうもうまい具合に雨降りと雨降りの隙間に世田谷や清瀬に行けたのだが、昨日の夜は赤塚に行く途中、この雨にまともにぶつかってしまった。ズボンずぶ濡れ。
今年も秋の長雨である。そして台風。赤羽で買った雨靴が活躍。しかし、一日中、慣れないゴム靴で歩き回ると、足の裏が疲労する。でもやはり雨が楽しい。きのうは立川の駅前で傘を拾ったし。思ったより立派な傘。
雨の中、一週間ぶりの杉並へ。いきなり指名される。自分に正直に話しているだろうか。仲間を信頼しているだろうか。人の問題と自分の問題を切り分けているだろうか。できることをきちんとやっているだろうか。最近ちょっと疲れております。
スケジュールのあくときに限ってではあるが、あいてるときには原則は参加してきた。清瀬の施設。つい数年前まで古い仲間の参加が多いことで自分が支えられている感じが強かったが、最近では自分が古いほうから二番目とか三番目とかになることが多い。時間と労力を惜しみなく使うことの効果、反発しながら聞いているのかもしれないという気遣いの効果、自分の来し方や行く末をじっくり考えられるという効果、ふだんのミーティングでは得られない効果がたくさんある。