一年ぶりに小倉に帰って父に会ってきた。いろいろと話したが、なぜか投資の話に……。話せば話すほど、ぼくは父の子であるということが良くわかった。カネに対する考え方が、気持ち悪いくらいそっくりなのである。
父も最近は投資信託に手を出していて、基準価額が上下することに一喜一憂しているらしい。世界同時株安や、日経平均などの話で盛り上がる。そして「株や為替は危ないぞ」とまじめに言う。ひょっとして同じような目に遭ったんじゃ……。怖くて聞けなかった。ぼくも「株では、やられたよ」と力なく答える。金額を言ったら父は持病の脳梗塞で倒れるかもしれない。だから額面は言わなかった。
帰り際、「いいか、もっと上がるだろうなんて欲を出さず、そこそこ上がったらさっさと売って現金化しろよ。そうじゃないとドスンと落ちるぞ」などとアドバイスされる。そのままあなたにもそれを言いたかったところよ。ま、2/27にチャイナオープンファンドを持っていたすべての皆様に、それは言えることだけどね。
大地震には副都心線の西早稲田駅構内で遭遇した。電車を降りた直後だったので改札へのエスカレータに乗っていたのだが、動いているエスカレータでもはっきりわかる揺れだった。少し収まってから地上へ。中野で仲間と会う予定だったが双方動けないのでキャンセル。自分は池袋へ歩くことに。
夜池袋で仲間と分かち合い。いつも20〜30人来る会場が、今日は数名。そのあと自動車で来ていた仲間に自宅のそばまで送ってもらう。大変な渋滞の上、徒歩で川越街道を帰って行く人たち。映画の場面のようだった。
自宅に帰ってみたらガスの安全装置が働いていたので手動復旧。少し物が床に落ちていた程度で大して被害はなし。東北は大変だと言う。余震が続いている。皆さんも気をつけて。