いやー、年末進行でいろいろ忙しくて、かなりのインターバルになってしまった。すみません。
今年四月に取得した投資用マンションの取得税を納入した。時価額の3%である。けっこう持ってかれるね。時価の評価額が実際の取引の額よりかなり低いから忍耐できるようなものの、年間利回り10%だったとしたら、三割も税金で引かれることになる。不労所得をうらやまれるところだが、国はさらにそれからおいしい汁を吸うのだ。今回の税金は正確に言うと都税だが、税収ってすごい金額になっているのだと思う。
でもこの税は売買をした今年限りのものだ。来年からは、1月1日付けの所有者に固定資産税がかかる。こちらはちょっとパーセントが下がるようだが、それでもウン万円持っていく税務の力。拒否したら脱税で逮捕だから、なんだかすごく暴力的な制度だなと感じる。
金の話が続くね。毎度はずれる年末ジャンボ宝くじ。万単位で買うのはもうやめたけど、今年は10枚くらいにしとくか。1億とは言いませんので、まあ100万円くらい当たってください。そしたら木曽路でしゃぶしゃぶくらいは食ってもバチは当たらんだろう。
1億きたらやはり不動産投資して不労年収800万円くらいになったら、悠々リタイアかね。人間堕落しそうだね。