制作に入っているのでかなり負担は少ないんだけど、実践というのはどの世界でも、即刻役に立ったり「必要に迫られる」のがいいね。でも、先生は何でも知ってるわけじゃないっす。そりゃ、知ってる量は確かに多いんだけど、ソフトのインストラクターではないしね。
授業を数十分引っ張ったので、遅れて昼休み。外で食べてから、コンビニでプリン買って神社で食べる。
午後も何かとせわしない。就業時間中なので当然と言えば当然なんだけど。せわしないときって、あとから考えると何したっけかなぁ…となる。建設的なことできっと埋められている、としよう。そして定時。隙間なく分会長と出かける。
連続四ツ谷。組合弁護士の事務所がある。最近打ち合わせがあまりなかった。四ツ谷って日本の中心かも。
定期の経路外を使って回数券精算しようとしたが、なぜかはじかれる。二度やったがダメ。有人改札に行くともちろんOK。なんだったのだろう。定期券をややこしい買い方してるからだろうか。でも有料で行ったおかげで、ほとんど遅れずに神楽坂に到着。
1,2,3がリンクして、「われわれが」の前提を思い起こす。不幸のカタマリだったんだよね。しかしいまは共感が襲い、愛が包み込む。ハードルは低かったのだ。越える前はまるで府中の壁のような高さに思えたんだけど。
安心の場所。そしてきょうは豆のようなちいせえエスプレッソを飲んでみた。西早稲田リンガーハットの餃子並みの小ささ。わしはガリバーかい。ウルトラマンとミニカーとか。
いつもの感じで帰れるのが、ささやかな幸せ。こういうのがわからなかったんだよね、過去。なんかもう、ほかに何もいらん…となる。無頓着っていう病気も出るんだけど、きょうはこれでよし。