今週末は地区委員会・地域集会と続く。ここ2,3年の土日の過ごし方としては典型的な「サービス週末」である。そのおかげか、休みであっても早起きが自然にできるようになってきた。ただし、夜更かしもあまりできない。したくてできないというより、23:00を超えると勝手にからだが睡眠モードに入ってくれる。いい感じだ。
いい感じのサービス週末ではあるが、土・日ともに朝から夜までびっしりだとチトきつい。洗濯や掃除ができないと、平日にしわ寄せがいくのである。日曜は一日中でもよいが、土曜は夜だけ委員会がある…とかがベスト。今日明日は、まさにそのとおり。
いま、まさに目の前にある、この時間を生きるのがプログラムなのだが、同時進行で自分が切っているものもある。今ごろは、実家では祖父の葬式が行われている。両親にははがきを書いた。年末授業が終わったら、帰省の予定である。今年三回目の福岡行きだ。
そして、さいたまの越生では今ごろは、全国一般東京労組の定期大会が開会されている。泊りがけでみんな夜飲みながら語り合うのがメインのようで、ぼくは今回パス。箱根の合宿は日帰り参加したけど、サービスと違って、仕事みたいなもんだったなぁ。
今年二度目のオブザーバー参加。うわー、こんなに人いたっけ、この地区。わたしが議長のときの「4グループ・全6人」とかの地区委員会と同じ地区とは思えん。よくなってきたということなんだろなー。次年度役員もさくさく決まるし。そしてこの勢いで来年RU実行委員会が立ちあがったりすると、もー地区の一体性固まりまくり。こうでなくちゃね。