ここ二年くらい顕著だ。営団定期もついに末広町・湯島・淡路町などを経由しないものを買うようになった。行っても欲しいものがあまりない。関心がなくなったのか。でもそうしたら、自分の仕事の存在意義って何? なことになる。ま、深く考えるのはやめとくか。
先々月だったと思うが、ビックカメラのポイント行使の有効期限が迫っていたので、新宿の小田急ハルクの横にできた店舗に行った。余裕で7,000円くらい使える状態だったのだが、じっくり見て回っても欲しいものがない。ついには全フロア上下して、PCに関係ない商品とかも物色したが、なにも欲しくならなかった。人生に満足したということか? 結局「単三電池を単二電池の形にだまして使うアダプタ」なんていうちょー安っぽいデバイスを買って有効期限延長。260円なり。
再開二日にしていきなり暗い話題だなぁ。でも事実だからやむなし。80代後半まで生きていたので、大往生ってとこでしょうか。二年連続年賀状書かないとか、電報、電報とか、現実にすぐ目が行きます。ほんとは悲しさとか鬱とか、心に飛来するものはいろいろあるんだけどね。九州なので、そうですか、ってすぐびゅーんって飛ぶ訳にもいかない。
明日も朝から担当授業だし、週末は地区委員会・地域集会と続くのれす。合掌しつつ、今日を生きるしか。
運動を具体的に議論する会議。空論なんて述べようものなら、すぐさま鉄拳が飛んでくるよ。何をいつ、だれがやるのか。超具体的。でも無意味なことは一切やらない。仕事とか委員会もこうだと、即時即刻効果てきめんで、合理的なんだけどね。組合ならではかな。
とか聞かれそう。休止のときも「なんで?」みたいなのあったしね。ま、気にかけてくれている人の愛ということですね。
最近またステップ10の筆が止まっただけだったりして。止まったり、また書いたり。日記とステップ10は似てるけど違う。表向きのことでもそれで充足してると必要なくなってくるのね。でも、基本的にぼくは二重人格だからなぁ(藁。腹割ってる人にはさらけだしてしまうもの。ここはインターネットだけど、それでも日常しゃべる言葉とは微妙にちがってくるし。人格統合が当面の目標です。