現在岐阜県あたりを横切っていて、関東に向かってまっしぐららしい。こないだの22号のときは長野県に行っていて、都内の状況はわからないままだった。今夜はわかりそう。でも寝てるだろうなぁ。
ロリータ108号っていう曲名があった。字面が似てるので思い出しただけ。脱げない白いハイソックス、エネルギーはミルクキャンディー、悪趣味リコンストラクションベイビー…。曲や歌詞と同時に、その頃の不衛生極まりない毎日の暮らしも思い出します。もっと前のヘリクツboyとか図形の恋とかのあたりが素敵だったなぁ。ちなみに大天使のようにとかDaDaDaismのころはもうぼくはリタイア寸前でした。つーかもうリタイアしてたっけ。
台風の話題だった。明日の午後にはもう晴れるという予報。週末は秋晴れか。秋晴れはどうも苦手。秋は秋雨、梅雨はカタツムリ。それくらいがちょうどいい。
証券口座に残っていた資金を、すべて銀行の普通口座に移動した。外貨かFXに振り替えて、スワップ(外貨金利)を稼ごうと思っていたのだが、激しい円安傾向で、いまはどの国の貨幣にも振り替えることがためらわれる。これも北朝鮮の有事に関係があるのか。また核実験なんかやられたら、さらに円安になるだろう。当面、投資信託で年6%くらいの利潤を確保しておくか…。
2006/07/01付けでここに書いたのだが、数々の名場面映像などを公開していたYouTubeというサイトがある。著作権に超問題あり?で、当局がほっとくわけもなく、ガサいれが入ったのか、JASRACが動いたのか、古く懐かしい映像・音楽などが一挙になくなってしまったようである。
ふつう、そうだろうね。TV映像が多かったのだが、外野から視聴しているだけのわれわれには、ちょっと残念なことでありました。音声だけでもアナログキャプチャしておけばよかったなぁ…とか思っても、まあ、あとの祭りだね。
秋の入口であるこの季節は、ぼくが仲間の共同体につながった頃合である。一年のうちで一番苦手な季節なのかもしれない。
というわけでもうすぐバースデー月。あたらしいプロジェクトも挙行中だが、まずは目の前にあることを、ひとつひとつ丁寧に片付けていきたい。
ミカドはやはり10/18に閉店してしまった。きょう店の前まで行ったらシャッターが下りていた。残念。高田馬場店に移動する筐体に望みをかけたい。
月、火と続けてバイクでの移動に専念。気候は暑くもなく寒くもなく、一年の中でちょうどいい季節かもしれない。月曜は終電を気にせず三鷹で仲間と深夜まで分かち合い。火曜は立川、新宿、中野と動き、戸口から戸口へと移動。この二日間の移動でちょうど燃料タンク一回分(5,6リッター)である。交通費トータルで時価およそ700円。小竹向原→立川を電車で新秋津経由の最安経路で行って470円だから一回の往復で余裕でモトが取れる計算になる。
五日市街道の玉川上水沿いや、甲州街道の八幡山付近は大量の落ち葉が舞い散っている。自動車から見たら風流な風景で楽しめるかもしれないが、バイクだと目に入りやすいし危険である。風のあるときは電車のほうがよいかもしれない。
今年のホームカミングデーは一味違う。ホストの側になったということだ。大学に訪れてきた卒業生をお出迎えする。卒業生でもあり在学生でもある。このホームカミングデーがきっかけで大学に戻るという気持ちになったのだから、ぼくの人生の折り返し点を与えてくれたありがたいイベントである。