最近よく「明日、死ぬかもしれない」と思うことがある。今日を悔いなく生きるためのスローガンのようでもある。
今夜はうまいものを食おう、と思った。松屋あたりでいつも豚めしやカレーを食っている自分としては、600円くらいする定食類は豚めし二杯分!!とか思うと、途端に、食う意欲が萎えてくる。
とくにこの「牛焼肉定食」に至っては、630円もする。松屋で630円なんて、スペシャルプライスですよ。一度食ってみたかった。ということで、今夜は食ってみました。
塩コショウで焼いてあり、おろしもついてくる。生姜焼き定食のときのあの惨めなくらいの肉の少なさを思うと、さすがに値段だけあって、たくさん肉が盛られている気がした。
そして味は……うまかった。ほんとにうまかったよ。
明日死ななければ、また何かうまいものを探して食べようか。でも父から受け継いだ貧乏性なので、そう簡単には抜け出せずにいるだろう。
西武ライオンズのパリーグでの優勝が確定したようである。金曜西武池袋線に乗っていたときも、車内放送が流れていた。あまり興味もなかったのだが、何年か前にもそういえばやたら西武新宿線近辺でライオンズの歌が流れていた。あれも優勝セールだったのかもしれない。
池袋ターミナル沿線住民になったことだし(東武だけど)、早速初日ということで池袋西武に出かけてみた。これまでも仕事とミーティングの間の時間に池袋駅で時間をつぶすことはよくあったのだが、たいていは西口の東武で、東口の西武やロフト、パルコあたりでうろつくことはあまりなかったのだ。
セール会場を一通り回った。でも、こんなもんなのでしょうか。ネクタイ1000円とかワイシャツ1000円とか、ぜんぜん安いと思えない。まあふだんから高級品に慣れている人たちにとってみれば、バーゲンセールなのかもしれないが。アイスクリーム100円はたしかに安いと思った。あー、でもやはり貧乏性のぼくにはまだまだ器が違うという感じだったかなぁ。こないだ4100円の革靴を涙目になりながら買ったぼくは、お金を使っていくことはこれからの課題だという気がする。
むしろ西友で行なわれているセールに向かってみよう。そのほうが得るものが多いかも。