思いついた時だけの気分次第な更新。まったくやらないよりはマシ。
暦どおりに仕事を三日間休める。しあわせだ。五月の連休以来の休日である。
実質今日は完全なオフであった。ていうか、ひまは「作れる」のである。作る努力をするのも重要だ。作りすぎるとそれはそれでまたドツボにハマったりするんだけどね。
明日は関東甲信越の地域集会。明後日は仲間と基本テキストの読み合わせ。
こんな充実した毎日が送れるとは、いったい10年前には想像もつかなかったではないのか。生活の水準とか金のあるなしとは別の次元で、豊かになれるということ、そして回復・成長が信じられるということはこころを満たしてくれる。
圧倒的多数で「女子高の更衣室」だ。えらいことだ。まるでこのサイトが覗きやフェチの権威でもあるかのようだ。まあ黒ソックスは嫌いではないが…。なんか油断してそんなことを書いているとまた「黒ソックス」とかで大量に検索に引っかかるのである。おそろしや。
更新滞っていて、みなさん申し訳ないです。ずっと仕事が続き、休日も隙間なく仲間のフォローなど所狭しと入っていて、しかも放送大学の番組視聴も最終週に入り、試験が目前に迫っております。そんな感じなので、家に帰ってからもほんとに寝るだけ、って感じ。目が覚めたらたいていもう出かけなくてはならない状況。
でも、好きでやってんだよね、全部。放送大学は今期全部の単位が取れたと仮定して、あと8単位で卒業できる。たぶん来年三月には卒業かな。93年に入学しているので、ざっと16年かかったことになるね。
午後、予約していた本を中野区立野方図書館に受け取りに行った。でも読む時間なかなかないんだよね。夏は読書に燃えたい季節なんだが。
ぼくの入学した地球惑星環境学科は、もともと地質学科、鉱物学科、地理学科の三学科統合の歴史があるようだ。中でも一番人文系の地理学に近い、地理情報を学ぶ空間情報学が楽しい。具体的にはGISの座学と実習がワンシーズン続いた。
最初は初めてのソフトArkGISになかなか慣れず悪戦苦闘したが、最近はいろんなことができるとわかり楽しくなってきた。鳥瞰図やボロノイ図は「こういうことがやりたかったんだ」的なアトラクトが感じられる。
課題を提出して、みんなでお互いにコメントし合って終了。なんだか卒論のテーマもこの分野でやってみたい気がしている。