九月に常任理事会の主催で広報フォーラムがある。何の因果か自分が実行委員長になっているのだが、きょうは二回目の委員会であった。
午後を使って二時間半。あっという間。前回もそうだったが、ほとんどの議題を積み残して終了。激しく疲労。無力なのであった。
でもこの波の中でもまれ、右から左からパンチを受けまくっていると、確実に成長するであろう。すくなくとも、他の人と同じように「自分も狂っている」ことだけは分かりそうだ。やってる間はしんどいけどね。
今年の冬に買った投資用マンションが来月空室になりそうとの連絡が仲介業者より入った。ときわ台の物件である。所得税や管理手数料の節減のためにも、自分が引っ越して入居してしまうか。今のところにはもう五年になるし。引越の多いぼくにしては割と長く住んだほうだったと思う。
今学期の授業や試験がすべて終わったところで新展開というのもいいかもしれない。
地球惑星環境学演習(論文レビュー)の担当回が終了。更新世後期のボルネオ石筍から酸素同位体を調べて気候復元をするという研究の紹介。基本的な地学知識をまだまだ身につけていないことを実感。しかしながらパワーポイントで資料を作り、20分の発表。もっと準備期間があったらよりきちんとできたのに…などと後悔する。