また週のはじまり。労働は無限地獄だなぁ。安定と賃金は入ってくるけれど。水・木あたりになるともう慣れてくるんだけどね。
JTBトラベランドで高速バスの予約をした。チケット購入も。そしたら、なんと、手数料取られたよ。315円だけど、これは驚いたなぁ。もう発券しちゃってるし、やむなく払った。事前に言えよなぁ。航空券やJRチケットだと取らないのにね。それとも高速バスのみ例外なのだろうか。コンビニ決済とか電話予約だとそんなことないのにね。あー、なんかだまされたみたいで後味わるし。他の旅行代理店もそうなのだろうか。
組合協議会の会議が池袋で。激しく争う場面があると、その場にいるだけでしんどい。労使で激しくののしりあう場面だと、逆に楽しく血も踊るのに、不思議だ。
21:00終了。ホームグループのプログラム、三回連続カット。もう死んだことになってるかなぁ(笑)。
あー、忙しかったよ、きょうも。でも在宅だったのでふだんより30分だけ長めに眠らせてもらって、7:30から仕事開始。Webのコンテンツ作りをなんとか11:00にはめどをつけ、外出。清瀬の施設へ直行。13:15〜14:30のメッセージ。終わってから仲間に武蔵関まで送ってもらい、自宅にまたまた直帰。Webの直し、そして、もうひとつトピックスの作成。終了が18:10。アップロードして、今度は歌舞伎町へ。歌舞伎町といっても遊んでるわけじゃないよん。まじめにミーティングなのである。
帰り道を歩いていると、逆から仲間が来て合流。富士そばで鳥ごぼうそば食べて、ようやく一日が終わり。今日も横道にそれようのない一日であった。やっと明日は休めそうである。
記憶に残る日となるであろう、大雪の国分寺であった。新しく新グループの代議員に就任したのだ。今年一年で後進に道を譲る気ではいるが、地区のサービスは当然続けていく所存である。
地域集会で議決権を持ったのは、もう何年ぶりのことだろうか。選挙の投票も楽しかった。新評議員も1人選ばれた。来週の全国評議会にはオブザーバーでちょっと覗いてみよう。
1/8に申告した所得税還付が本日振り込まれていた。わずか2,500円だが、臨時収入だとやはりうれしい。国家が正当に評価してくれた、という感じがする。
真冬の天気である。またも夜は雨から雪に変わった。Yahoo!天気で板橋区の実況と予想は、今日から明日にかけて氷点下である。一年のうちで一番冷え込む季節かもしれない。鍋焼き肉うどんをセブンイレブンで買って、似て食べる夜。
少し陽気が戻ってきた一日だった。心なしか街の人出が多いように感じた。山手線も混んでいたし、荻窪も新宿も大久保もすごい人出。不思議な感じ。
人にあまり言えないようなことを次から次へと進めている自分。これもまたミッションかもしれない。自分の役どころというのがあるのである。たまには泥をかぶる必要もある。そして楽しみを密かに挙行する自由もある。組織活動をずっと続けてきたことの成果が現れるのかもしれない。
そしてまた自分の拠点に戻るといつもの仲間の顔。ここにいれば救われる。きっと続きがある。
きょう郵送されているはず。明日か明後日か日曜あたりまでにはわかるだろう。そうするとまた次の羅針盤を回すことになるであろう。
先日の英語検定一次試験のダブル受験は、予想通り準1級は不合格、2級は合格であった。感触と自己採点通りだったと言える。2級の二次試験は2/19(日)だ。英語だけの面接口答試験。準2級に続き、また高校生に混じって受けてくる。
先日もここで話題に出した社会基盤工学の他学部聴講。授業が全部英語で行われるのがやはりすごい。試験も英語であったが、英文だけで記述するのはもう不可能と思い、最後のテストは開き直って日本語で書いた。とは言っても半分くらいは数式なのでまあなんだか経済学部の授業のようである。
この授業はJICAの関係者がご教授下さり、発展途上国にどのように手を差し伸べられるのかが議論されていた。ふだん日常生活をしている範囲では考えもしないようなことが、フロンティアでは行われている。高校の同級生のひとりもスーダンで医師をしていると聞く。とても真似できない尊い仕事であると思う。