今月に入って、ミーティング三回目。一般的にはこんなものなのかもしれないが、自分にとっては一大事である。何とかしたい。
しんどいニュースが次々に入ってくる。神様はしかし、乗り越えられない試練は与えないであろう。そして仲間の声を通して、あらゆることは解決に向かう。
ふだんあまり行くことのないミーティング場の開拓。なぜ西武新宿線だけ、こんなにも過疎なのか。西武新宿・沼袋・そして一気に飛んでこの東伏見だ。たった八人のミーティングだった。40人くらいのミーティングに慣れてしまうと、なんだか別世界のように思えるね。でもぼくもこういう少人数会場が自分の原点だったことを思い出す。
年に二回の宿泊研修会へ日帰りで参加。バイク使用もギリギリまで考えていたが、夜間の移動は危険なのと仲間との行程を大切にしたいため、京急電車で往復することに決定。
坂の上にそびえ立つ建物。企業の合宿研修に使われるような感じの構造だった。会議室前にひとつひとつコピー機があったりして。使用料や宿泊費は見るからに高そう。企業相手の営業ならやむを得まい。でもわれわれのような個別の民衆としては費用対効果にちょっと割高感がある。
朝のミーティングの司会を頼まれていたので、9:15〜11:45は奉仕させてもらう。二年半前の嵐山日帰りのときも朝一ミーティング司会のために早朝出かけた記憶。今回は、最近の自分のステップワークの話をゆっくりできた。
日帰り参加だったので食事はすべて外であった。仲間とこじんまりと中華や握り寿司食べたりしてふだんよりは出費があったが満足。交通費もそれなりにかかったが、他地域に行くことを考えたらはるかに安く上がったと思う。